II期区間とは? わかりやすく解説

II期区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 14:11 UTC 版)

上尾道路」の記事における「II期区間」の解説

桶川北本IC以北は、事業化以前には、鴻巣市箕田交差点付近のみ鴻巣市区画整理により用地確保されたが、長く動きはなかった。 桶川北本IC供用開始後、同IC構造により車の流れ桶川市内に集中し渋滞の原因となっていたため、当該区間2011年度新規事業化(及び事業化されているさいたま市上尾市区間早期開通)を求め要望国土交通大臣に対して埼玉県知事上田清司当時が行い、2011年平成23年)度に新規事業化され測量及び地質調査開始された。 整備計画では、埼玉県道57号さいたま鴻巣線西側並行し高尾2丁目交差点御成橋(東)交差点交差し鴻巣市立鴻巣西中学校東側農地通りつつ、鴻巣市立田間宮小学校付近北西から徐々に北向き方向変えるJR高崎線高架越えMEGAドン・キホーテ北鴻巣店の西側角をかすめて(予め角がカットされた状態で建設されている)、箕田交差点に至る事になっている。 II期区間の都市計画幅員は、I期区間宮前IC - 桶川北本IC)と同様の57 m であるが、当初事業化幅員コスト縮減事業迅速化観点から当初地域高規格道路新大宮上尾道路考慮から除外した23 mとする方針とした。しかし、将来改め都市計画幅員まで拡幅事業化される形になると、用地買収今回将来2段階になることから、土地所有者沿道自治体から不満・不安・懸念の声上がった。その為、再検討行い国道17号地域高規格道路予定区間新大宮上尾道路熊谷渋川連絡道路においては上尾道路II期区間以外の区間新大宮バイパス上尾道路I期区間熊谷バイパス深谷バイパス)で当初より都市計画幅員事業化されていることも踏まえて見直され、II期区間に関して事業化幅員I期区間同様の57 mに訂正された。 2021年3月より、終点に近い鴻巣市箕田地内高崎線との交差地点付近着工したが、そこでは「平右衛門遺跡」が発掘されており、その他の区間でも遺跡多数確認されている他にも北本市内で近く猛禽類営巣湧水地が確認され保護が必要であることなどの想定外要素発覚し事業費着手前の想定より割り増しされている。

※この「II期区間」の解説は、「上尾道路」の解説の一部です。
「II期区間」を含む「上尾道路」の記事については、「上尾道路」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「II期区間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「II期区間」の関連用語

II期区間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



II期区間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの上尾道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS