広島市東部地区連続立体交差事業とは? わかりやすく解説

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広島市東部地区連続立体交差事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 17:26 UTC 版)

山陽本線 (広島地区)」の記事における「広島市東部地区連続立体交差事業」の解説

広島市南区安芸区府中町海田町通過する山陽本線海田市駅 - 向洋駅間を含む山陽本線4.6km間及び呉線1.7km間について連続立体交差事業計画されている。1993年平成5年)に事業採択され1999年平成11年)に都市計画決定2002年平成14年)に事業認可が行われ、用地買収着手したが、その後数度事業計画変更が行われ、現在工事中2013年平成25年):広島市の財政状況勘案し向洋駅周辺の約2km区間先行実施し残り区間先行実施区間完成後に改め検討する2017年平成29年):海田市駅付近コスト縮減のため、連続立体交差区間向洋駅周辺の「I期区間」と海田市駅付近の「II期区間」に分割し海田市駅付近重層高架2階山陽本線3階呉線とする計画だった)を取りやめ、中間立体交差構造とせず、引地踏切除却しない。 2018年平成30年):引地踏切のある広島市安芸区船越地区住民反対したため、「I期区間」と「II期区間」の境界的場川西踏切変更し、同踏切廃止呉線オーバーパス構造の関係で海田市駅重層高架構造復活

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広島市東部地区連続立体交差事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 17:31 UTC 版)

呉線」の記事における「広島市東部地区連続立体交差事業」の解説

広島市安芸区矢野東1丁目から海田市駅までの約1.7 kmにおいて、連続立体交差事業鉄道高架化が行われている。事業主体広島県で、施行期間は2019年10月17日から2038年3月31日までの予定

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