ICカードの対応とは? わかりやすく解説

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ICカードの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「ICカードの対応」の解説

ICカード用いた乗降改札通過処理)については前述通りだが、精算チャージについてすべての駅では対応しておらず、都市近郊の駅でも一部の駅でこれらの処理ができず、閑散区間至って主要駅でしか扱っていない。そのため、十分な残額が無いままで無人駅などへ乗車した場合、その駅での降車できないケースがある。 精算機についてはPiTaPa導入開始以降都心部近郊区間の駅を中心にICカード対応タイプへの置き換え進んでおり、この機械ではICカード精算チャージが可能となっている。チャージに関してはこのほかにも、改札内ICカードチャージ機、改札外ICカード対応切符券売機対応している。また2016年からは、関西私鉄(かつPiTaPa導入社局)で初め券売機ICカード残額利用してきっぷを購入することができるようになった物販支払いにおけるICカードの対応については、コンビニ店舗K PLAT」で「PiTaPa」(iD利用可能)が、「ファミリーマート」(「am/pm」から転換)では、「ICOCA」や「TOICA」「manaca」など同カード相互利用可能なICカードや、「楽天Edy」などが使用可能となっている。一方で小型店舗、キオスク店舗中心の「Pocket Plat」については、「PiTaPa」に対応していた古市駅店舗除いてICカード対応していなかったが、2013年度中に、旧「K PLAT」の店舗含めファミリーマートへの転換愛称:「近鉄エキファミ」)が進められ転換完了した店舗からファミリーマート導入している各電子マネーおよびPiTaPa随時使用可能になった。その他の業種店舗でも駅ナカ中心に導入進められており、自動販売機でも対応している物がある。

※この「ICカードの対応」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「ICカードの対応」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。

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