G63AMG 6x6
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 23:23 UTC 版)
「メルセデス・ベンツ・Gクラス」の記事における「G63AMG 6x6」の解説
2014年、オーストラリア国防軍などに納入されている軍用車用の技術を転用した6輪駆動のドライブトレインを搭載し、オフロード性能を高めた特別仕様車G63AMG 6×6(シックス・バイ・シックス)を発表。世界各国の軍用車両や防弾仕様車の開発で培ってきた特殊車両技術が導入されており、乗用車としては世界初となるタイヤ空気圧調整システムをはじめ、防弾仕様車で使われている強化コイルスプリングとラリーレース用に開発されたガス封入式ダンパーを採用した専用サスペンション、最低地上高を増すためのハブリダクション、ワイルドでスポーティな印象を強調するカーボンファイバー製のオーバーフェンダーとフロントルーフスポイラー(LEDライト付)、後席にパワーシート、左右独立シート、マルチコントロールシートバック、AMGスポーツシート、アームレスト付センターコンソール、シートベンチレーター、リアエンターテイメントシステムを備え、快適性を高めた。発表日時点でアジア地域では日本のみの設定となっており、日本仕様車ではCOMANDディスプレイやインストゥルメントクラスター内表示を日本語対応にしているほか、巨大なボディサイズと日本の道路事情に考慮し、本国仕様では未設定の360°カメラシステムも特別装備している。また、乗用車登録とするため、荷台部分には「6x6」のエンボス加工が施されたハードカバーが備わる。8月31日までの期間限定受注で、2014年の日本向けの生産枠は5台(メルセデス・ベンツ日本所有の広報車両1台も合わせると計6台)を確保している。
※この「G63AMG 6x6」の解説は、「メルセデス・ベンツ・Gクラス」の解説の一部です。
「G63AMG 6x6」を含む「メルセデス・ベンツ・Gクラス」の記事については、「メルセデス・ベンツ・Gクラス」の概要を参照ください。
- G63AMG 6x6のページへのリンク