FTO
1971年11月、ギャラン・クーペFTOというニューモデルを発売した。これが始まり。3ボックス2ドアで、独立したトランクをもち、その名のとおり初代ギャランのクーペ版という成り立ちだった。が、ホイールベースはギャランの2420mmに対して2300mmと短く、クーペらしさを出していた。エンジンは1.4Lでツインキャブレーター、最高出力95ps。真横から見るとファーストバックにみえるスタイルだったが、リヤウインドウはやや直立していて奥まった位置にあった。
73年2月、マイナーチェンジで1.6L車を追加した。もっとも高性能のタイプを1600GSRと呼び、5速MTで、公称最高速180km/hを誇った。オーバーフェンダーを付け、タイヤは175/70HR13を装着していた。価格は75万5000円。
73年10月に安全対策を盛り込んだのち、74年10月のマイナーチェンジを最後に消滅した。75年の生産打ち切りまで、トータル5万2210台つくった。ちなみに、FTOとは、Fresco Turismo Omologato(公認されたフレッシュなツーリングカーの意味)の頭文字だった。
94年10月、新しいFTOを発売した。走りの楽しさを追求したというスポーツクーペだった。ベースとなっだのはミラージュ、ランサーで、2500mmのホイールベースはセダンタイプと同じ。全幅は1735mmあり、3ナンバー車だった。エンジンは3種類。2L・V6・DOHC・24バルブ・MIVECの200ps、MIVECでない2L・V6の170ps、そして1.8L直4の125psというラインアップ。ミッションはINVECS-Ⅱスポーツモード4速ATを採用。
2代目FTOのネーミングの由来は、Fresh Touring Originationの頭文字をとった。若々しいツーリングカーの創造という意味をもっていた。
94年の再デビュー以降、96年2月に運転席SRSエアバッグを標準装備したほか、GPとGPスポーツパッケージというモデルを追加。97年2月にもフロントまわりを一部改良、200psエンジンを搭載し大型リヤウイングを付けたGPバージョンRを設定した。11月にはエアロシリーズ2車を追加したが、その後は変更もな<2000年8月をもって生産を打ち切った。
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