FTの概要とは? わかりやすく解説

FTの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 00:29 UTC 版)

EMD FT形ディーゼル機関車」の記事における「FTの概要」の解説

FT最初に製造されたFシリーズのため、下記のとおり後継機比較して特徴がある。 運転台付きAユニット運転台無しBユニットの2両連結運転を基本として販売された。そのため両ユニット製造両数がほぼ同じ数となっており、さらにAユニットBユニットつないでいる連結器も棒連結器永久連結器)が使用された。 外観上の大きな特徴としてFTタイプ中央部丸窓4つ接近して並んで設置屋根にある4台のラジエーターファンの配置両端に2台ずつ設置されており、形状車体内に窪んだになっている車体屋根中央部排気スタック4つ煙突状のものが設置ダイナミックブレーキ装備した車両抵抗器排気スタックを過囲うようにして屋根上に設置 FT床下機器後継タイプ比較して少なく燃料タンクのみのため台車取り付け位置異なっており、後継機種比較し中央偏って設置されている。 また、Bユニットには車体内側操車場車両工場構内使用される簡単な運転装置備えているものと、そうでないものがあるがFTでは簡易運転装置設置有無外観異なっている。具体的に丸窓設置数異なっており、簡易運転装置未設置車はAユニット同様に中央部丸窓4つ設置対し簡易運転装置設置車は中央部丸窓4つ設置加えて運転装置設置され箇所にさらに丸窓1つ追加設けているため、合計5丸窓設置されているのが特徴である。 FT製造期間中、第二次世界大戦勃発しアメリカン・ロコモティブボールドウィンなどの多く既存機関車メーカーディーゼル機関車製造禁じられたものの、GM-EMDはディーゼル機関車製造専門とする機関車メーカーであったためにFT第二次世界大戦時幹線ディーゼル機関車として事実上唯一製作が続けられた。 運用中サンタフェ鉄道所属のFT4重連FTタイプ特有の中央部丸窓4つ接近して並んでいるのがわかる他、2両連結されているBユニットも2両目と3両目簡易運転装置設置有無丸窓設置枚数異なるのがわかる。 サンバーナーディーノにあるサンタフェ鉄道車庫蒸気機関車とともに佇むFT両端に2台づつ設置されたラジエーターファンの配置中央部にある4つ煙突状の排気スタックがわかるほか、ダイナミックブレーキ装備車のため抵抗器排気スタックを過囲うよう設置されている。 サザン鉄道のFT-6100号。ダイナミックブレーキ装備車のため排気スタック周り抵抗器がなく、すっきりしている。この車両は元々、EMCデモンストレーション製造したFT103号の内の1両である。

※この「FTの概要」の解説は、「EMD FT形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「FTの概要」を含む「EMD FT形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD FT形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

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