IndiGo
(6 e から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 14:55 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2024年6月)
|
![]() |
||||
|
||||
設立 | 2005年 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | チェンナイ国際空港 チャットラパティー・シヴァージー国際空港 インディラ・ガンディー国際空港 ケンペゴウダ国際空港 ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港 ラジーヴ・ガンディー国際空港 |
|||
焦点空港 | プネー | |||
保有機材数 | 244機 | |||
就航地 | 73都市 | |||
本拠地 | インド グルガーオン | |||
代表者 | Bruce Ashby | |||
外部リンク | http://www.goindigo.in/ |

IndiGo(インディゴ)は、インドの格安航空会社。2025年4月時点で、フラッグキャリアであるエア・インディアを抑え、国内市場シェアの64.1%を有している[1]。
歴史
- 2005年、在米インド人のラケシュ・ガンワルと、インド国内企業の出資によって設立された。
- 2005年6月、エアバスA320-200型機を100機を確定発注[2]。
- 2006年7月28日、初号機となるエアバスA320を受領した。
- 2006年8月4日からニューデリー-グワハティー-インパール間で運航を開始した。
- 2010年12月、国営のエア・インディアの市場シェアを抜き、キングフィッシャー航空、ジェットエアウェイズに次ぐ、インド第3位の航空会社となった[3]。
- 2011年、エアバスA320型機180機を約150億ドルで追加発注した[4]。
- 2011年1月、運航開始から5年となり、国際線の就航が許可された[5]。9月からは国際線運航を開始した。
- 2012年8月、インドの航空市場シェアで1位に浮上[6][7]。
- 2014年11月、保有機材が100機に到達した。なお、2005年発注分が完納となったが、2011年発注分の180機が未納である[8]。
- 2015年8月、270億ドル相当ので、エアバスA320neo型機250機を発注した。この発注は、単一の発注としてはエアバス史上最大規模となった[9]。
- 2017年11月、ATR 72-600を導入。
- 2019年10月、23億ルピー(270億米ドル)相当で、エアバスA320neo型機300機を追加発注し、自社の持つエアバス史上最大の単一受注記録をさらに上回った[10]。
- 2023年2月、初のワイドボディ機であるボーイング777-300ERをウェットリースで導入した。
- 2023年6月、エアバスA320neoファミリーを500機発注した。この発注は、民間航空史上最大となった[11]。
- 2024年4月、エアバスA350-900型機30機を発注し、ワイドボディ機を初めて自社発注した。
- マレーシアとインドの主要ハブ間で接続性を向上させるため、マレーシア航空と戦略的コードシェアパートナーシップを2024年10月16日に正式に締結[12]。
- 2024年12月16日より、デリーおよびベンガルール発着のインド国内線30路線を対象に、日本航空(JAL)とコードシュア提携を開始した[13][14]。
機材
現在の運航機材
機材名 | 保有数 | 発注数 | 座席数 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
C | Y | 計 | ||||
エアバスA320-200 | 27 | - | - | 180 | 180 | |
エアバスA320neo | 186 | 237[17] | - | 180 | 180 | 世界最大のオペレーター |
186 | 186 | |||||
エアバスA321neo | 23 | 22[18] | 12 | 208 | 220 | 2025年までに受領予定 |
117 | 557[17] | - | 222 | 222 | ||
232 | 232 | |||||
エアバスA321XLR | - | 69[19] | 未定 | 2025年より受領予定[19] | ||
エアバスA350-900 | - | 60[20] | 未定 | 2027年より受領予定[21] 40機のオプション付き |
||
ATR 72-600 | 48 | - | - | 78 | 78 | |
ボーイング737-8 MAX | 6 | - | 8 | 168 | 176 | カタール航空からのリース[22] |
ボーイング777-300ER | 2 | - | 7 | 524 | 531 | ターキッシュ エアラインズからのリース |
ボーイング787-9 | 1 | 5[23] | 56 | 282 | 338 | ノース・アトランティック航空からのリース |
IndiGo CarGo | ||||||
エアバスA321-200P2F | 3 | 1 | 貨物 | |||
合計 | 413 | 951 |
2019年にA320neoファミリーを300機発注し、史上最大の単独発注数記録を樹立した。さらに、2023年6月19日、パリ航空ショーの中で、エアバスへA320neoファミリー500機を確定発注したことを発表し、自社の持つ航空会社の単独発注数を塗り替え、史上最大となった。[24]
-
エアバスA320-200
-
エアバスA320neo
-
エアバスA321neo
-
ATR 72-600
過去の運航機材
就航都市
コードシェア
脚注
- ^ “April domestic air traffic growth lowest in 2025, passenger numbers rise 8.45% year-on-year - CNBC TV18” (英語). CNBCTV18 (2025年5月21日). 2025年8月7日閲覧。
- ^ https://archive.today/20120726091711/http://articles.economictimes.indiatimes.com/2005-06-22/news/27477022_1_lease-planes-aircraft-airbus-industrie
- ^ “IndiGo pips AI to become No. 3 airline” (英語). The Indian Express (2010年12月21日). 2025年8月7日閲覧。
- ^ “Biggest order: IndiGo airline picks up 180 jets” (英語). timesofindia-economictimes 2025年8月7日閲覧。
- ^ “IndiGo gets nod to launch international operations” (英語). Rediff. 2025年8月7日閲覧。
- ^ “Interglobe Aviation Ltd - Company History | Capital Market”. Capital Market. 2025年8月7日閲覧。
- ^ http://www.business-standard.com/india/news/indigo-flies-past-jet-to-become-largest-airline/483595/
- ^ Press Trust of India. “IndiGO gets 100th aircraft” (英語) 2025年8月7日閲覧。
- ^ “IndiGo orders 250 planes for $27bn”. The Times of India. (2015年8月18日). ISSN 0971-8257 2025年8月7日閲覧。
- ^ Schlappig, Ben (2019年10月30日). “IndiGo's Jaw-Dropping Airbus A320neo Order” (英語). One Mile at a Time. 2025年8月7日閲覧。
- ^ “IndiGo Buys 500 Airbus Neo Planes; Delivery Of Largest Order In Aviation History In 2030-35” (英語). News18. 2025年8月7日閲覧。
- ^ “Malaysia Airlines and IndiGo Cement Codeshare Partnership” (英語). www.malaysiaairlines.com. 2025年2月21日閲覧。
- ^ JAL、インドの航空最大手と提携 10月から共同運航 - 日本経済新聞 2024年6月3日
- ^ “JAL・インディゴのコードシェア、12月より開始 インド国内30路線対象 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “Seat map and Aircraft information”. IndiGo. 2024年11月20日閲覧。
- ^ “IndiGo Fleet Details and History”. Planespotter.net. 2024年11月20日閲覧。
- ^ a b “Orders and deliveries”. Airbus. 2024年11月20日閲覧。
- ^ “IndiGo selects RECARO R5 seats for A321NEO Business Class Cabin”. IndiGo. 2024年11月20日閲覧。
- ^ a b “India's IndiGo eyes Amsterdam with A321neo(XLR)s”. ch-aviation. 2024年11月20日閲覧。
- ^ “インド最大インディゴ、A350-900を30機追加発注 確定60機に倍増”. Aviation Wire (2025年6月1日). 2025年6月7日閲覧。
- ^ “インディゴ、A350-900を30機確定発注! 長距離国際線参入へ”. Flyteam. 2024年11月20日閲覧。
- ^ “IndiGo to lease 6 Boeing 737 MAX planes from Qatar Airways to operate Doha flights”. The Indian EXPRESS. 2024年11月20日閲覧。
- ^ “ノースアトランティック航空、インディゴにボーイング787-9型機をリース 計6機に拡大”. TRAICY (2025年5月10日). 2025年6月7日閲覧。
- ^ “インディゴ、エアバス500機 確定発注!史上最大規模で世界記録を樹立 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
- ^ “カタール航空、12月からインディゴ運航便でコードシェア開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年2月21日閲覧。
外部リンク
「6 e」に関係したコラム
-
FXやCFDの三角形移動平均とは、移動平均の移動平均のことです。つまり、移動平均値を算出して、さらにその数値の移動平均値を算出します。なお、移動平均には単純移動平均を用います。三角形移動平均は、三角移...
-
ダウ理論(Dow Theory)とは、ダウ・ジョーンズの創設者のチャールズ・ダウ(Charles Henry Dow)が提唱した相場理論のことです。ダウ理論には以下の6つの基本法則があります。ファンダ...
-
株式分析の平均足をエクセルで表示する方法を紹介します。株式分析の平均足は、始値、高値、安値、終値の4本値をもとに、新たな4本値を計算してローソク足として表示したものです。平均足の計算方法は次の通りです...
-
個人投資家が株式投資を行う場合、証券会社を通じて株式売買を行うのが一般的です。証券会社は、株式などの有価証券の売買をはじめ、店頭デリバティブ取引や有価証券の管理を主な業務としています。日本国内の証券会...
FXのチャート分析ソフトMT4で10分足や2時間足などを表示するには
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)では、次の時間足の表示ができます。ティック1分足5分足15分足30分足1時間足4時間足日足週足MT4では、10分足や1...
- 6 eのページへのリンク