6台の車列とは? わかりやすく解説

6台の車列

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:40 UTC 版)

サラエボ事件」の記事における「6台の車列」の解説

1914年6月28日の朝、大公フランツ・フェルディナントとその一行列車乗り、イリジャ・スパからサラエボまで移動したボスニア・ヘルツェゴビナ総督オスカル・ポティオレク(英語版)は、サラエボ駅で一行出迎えた。駅には6台の自動車待っていた。手違いにより、先頭車両には特別警備隊長と共に3人の地元警察官乗り込んでしまい、隊長同行するはずだった特別警備隊員らは取り残された。 2台目車両にはサラエボ市長警察署長乗り込んだ3台目車両オープンカーグラーフ&シュティフト 28/32 PSで、屋根(ほろ)は折りたたまれていた。この3台目の車には、大公夫妻とポティオレク、フランツ・フォン・ハラック伯爵の4人が乗り込んだ予告されていたプログラムによれば、6台の自動車はまず最初に駐留軍兵舎訪れ簡単な視察済ませた後、午前10時00分に兵舎出発し、アペル・キー(Appel Quay)と呼ばれる川沿いの道を通ってサラエボ市庁舎に向かうことになっていた。 大公訪問時、サラエボ市内警備体制限定的だった。当地軍司令官ミハエル・フォン・アペルは、軍の兵士一行予定ルート沿って配置することを提案していたが、そのような措置は(オーストリアに)忠実な市民感情を害することになるとし却下された。結果として一行警護サラエボ警察委ねられており、訪問当日日曜日には当直警察官は約60人に過ぎなかった。

※この「6台の車列」の解説は、「サラエボ事件」の解説の一部です。
「6台の車列」を含む「サラエボ事件」の記事については、「サラエボ事件」の概要を参照ください。

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