2015年発生事件容疑者への逮捕状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 05:44 UTC 版)
「寺社連続油被害事件」の記事における「2015年発生事件容疑者への逮捕状」の解説
2015年5月22日、2015年中に発生した事件に対し、在日韓国人の両親のもとに生まれ韓国から日本に帰化した男によって2013年5月に設立された韓国のキリスト系宗教教団インターナショナル・マーケットプレイス・ミニストリーが関係していることが捜査で浮上。 6月1日、香取神宮の被害に関して、ニューヨーク在住のキリスト教系宗教団体の創始者とされる韓国系日本人男性産婦人科医師 に対し、建造物損壊容疑で逮捕状が取られた。男は信者向けの集会において、2013年夏頃から中国地方や九州地方の城や神社で「精霊様 の命令で清めるため」、「お清め」と称して油(ヒソップ由来の香油)をまく行為をしたことを発言したとされる。警察によると、48箇所全ての関連はわかっていないが、香取神宮や奈良県内の寺の防犯カメラには、当該の男とよく似た男が映っていたとされ、男がアメリカから帰国次第、逮捕する方針である。男は、韓国のキリスト教系宗教団体の教祖が創立した都内の教会でキリスト教に出会ったという。男は帰化後、17歳の時に韓国のキリスト教系宗教教団で洗礼を受けていた。また、男はホームページ上で日本全国の寺社に油を掛けたことを語るだけでなく、YouTubeでも「油を注いで清めた」と語っていた。
※この「2015年発生事件容疑者への逮捕状」の解説は、「寺社連続油被害事件」の解説の一部です。
「2015年発生事件容疑者への逮捕状」を含む「寺社連続油被害事件」の記事については、「寺社連続油被害事件」の概要を参照ください。
- 2015年発生事件容疑者への逮捕状のページへのリンク