2012年科学教育フレームワークとは? わかりやすく解説

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2012年科学教育フレームワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 09:56 UTC 版)

科学教育」の記事における「2012年科学教育フレームワーク」の解説

全米科学アカデミー発行した報告書によると、現代社会最重要分野科学技術教育であるにもかかわらずアメリカでは科学技術工学数学STEM関連職業に就く労働者不足している。全米科学アカデミー設置された「新K-12科学教育スタンダードのための概念的枠組みに関する委員会」は、K-12の科学教育体系化することを目的として、標準化指針となる枠組み作成した。この報告書は「K-12科学教育のための枠組み実践活動横断的概念、コアアイデア」と題され、以下を提言していた。 教科コア概念および重要な教科横断的概念少数選び、K-12の課程通じて確実に習得させる。 すでに学んだ知識能力絶え間なく問い直しつつ、さらに新しく学んだものを積み上げていく学習スタイル望まれる。そのためにはK-12の科学・工学教育全体体系的に構築する必要がある生徒科学的探究やエンジニアリング・デザイン(英語版)に従事できるように、科学工学知識実践結び付ける。 この報告書によれば21世紀のアメリカ市民にとって科学教育とは、推論スキル科学知識応用法学び、それをもって個人コミュニティ抱える問題系統的に分析し解決向けて取り組む」ためのものである委員会主張では、これらの能力伸ばす機会すべての児童生徒与えることが教育の公平の観点から肝要である。またSTEM分野に進む生徒多様性向上することも必要である。

※この「2012年科学教育フレームワーク」の解説は、「科学教育」の解説の一部です。
「2012年科学教育フレームワーク」を含む「科学教育」の記事については、「科学教育」の概要を参照ください。

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