2009年~2014年の大規模改装とは? わかりやすく解説

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2009年~2014年の大規模改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 15:14 UTC 版)

レディング駅」の記事における「2009年~2014年の大規模改装」の解説

21世紀になり車両を含む鉄道設備更新が行われるようになると、レディング駅構内配線は各路線ボトルネックとなっていることが指摘されるようになった線路複数平面交差箇所があることで列車同士支障起きていただけでなく、ホーム少ない(通過可能なホームは4線しかなかった)ため構外入線待ち余儀なくされることもしばしば起きていた。これを受けて2007年大規模な配線変更をともなう駅の大規模改装を行うことが決められた。2008年9月公表され基本的な計画次のとおりである。 島式ホーム4面8線新設ウォーキンガム線(ウォータールー-レディング線)用ホーム増設1989年跨線橋を広い乗り換え通路架け替え南側新し改札口切符売り場なし)を設置北口地平部にも切符売り場付き新改開設1898年以来乗り換え地下通路ホームとの連絡口を閉鎖し南北を結ぶ歩行者用自由通路として改装する駅西側平面交差除去し、レディング・ウェスト駅との間に連絡線増設本線とは立体交差させる。この連絡線直通列車専用とし、元の連絡線レディング始発列車だけに使用する。 これらの工事2009年から開始された。計画将来的クロスレールエリザベス線)やヒースロー空港直結線(ヒースロー・エアトラック)などの運行計算入れて立案されており、また当時進行中だったグレートウェスタン本線電化計画にも対応していた。グレートウェスタン本線ディドコット・パークウェイまでの電化工事2018年完成したネットワーク・レールではこの駅と線路改良工事に4億ポンドコスト見込んでいたが、実際には倍以上の8.97億ポンド達した。しかし一方で工事自体順調に進み当初2015年完成する計画前倒しにして2014年7月17日女王エリザベス2世臨席のもとで完成式典が行われた。ちなみに女王1989年の改装時に完成式典臨席している。

※この「2009年~2014年の大規模改装」の解説は、「レディング駅」の解説の一部です。
「2009年~2014年の大規模改装」を含む「レディング駅」の記事については、「レディング駅」の概要を参照ください。

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