1988-1991とは? わかりやすく解説

1988 - 1991

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:05 UTC 版)

ブルン・モータースポーツ」の記事における「1988 - 1991」の解説

スポーツカー成功収めたブルンは、同チームドライバー務めてきたオスカー・ララウリ支援し、F1に参戦したブルンはユーロレーシングと共同ユーロブルン組織したウォルター・ブルン多く金銭的投資をしていたにも関わらず、ユーロレーシング側が運営主導権握っていた。チーム苦戦しブルンF1へ注力スポーツカーへ取り組みを傷つけた。新たにレプソルスポンサー獲得したが、この年チームインターセリエでの1勝のみに留まった。メルセデス・ベンツジャガー伍してトップを争うようになり、ブルン世界選手権で4位に後退した1989年に向け、ユーロブルン体制縮小されるとともにブルンスポーツカー体制見直したこの年デイトナ24時間3位終えると、ブルンIMSAへのエントリー終了し全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権への参戦開始しデビュー戦富士500kmでは3位記録した世界選手権では表彰台に立つことにも苦戦したが、安定してポイント獲得しジャガー新たに参戦した日産トヨタアストンマーティンらを下して最終的に3位選手権終えたユーロブルン活動資金浪費したこと、スーパーカップ選手権消滅したことにより、1990年向けてチーム縮小された。全日本選手権への参戦キャンセルしチーム世界選手権にほぼ専念したチーム世界選手権専念したにも関わらずレースでは10以内に入ることにも苦戦したスパ戦の5位がブルンシーズン最上位となり、選手権は7位に終わった1990年シーズン終了後、ユーロブルンチームはついに解散した同時に世界選手権新しい車規則への変更始まり1992年からはブルンらが使用する962参戦することができなくなったまた、ポルシェ962代替となる車両提供を行う予定無かったブルンは他のメーカーから車両購入するではなくユーロブルンでの開発経験を基に、車両自製することを選択したブルン開発したこの車両ブルン・C91呼ばれた。このプロジェクト資金的理由により、チーム活動世界選手権へのみに限定された。シーズン序盤前年までの車両使用し、2台ともゴールすることは少なかったが、ほぼすべてのレース10以内記録し前年上回る成績残したシーズン半ばでついにC91をデビューさせたが、この車両はひどく苦戦しレース完走することは一度無かった選手権は9位に終わったブルンは、1992年向けてブルンはC91の改善約束したしかしながらブルンにとって、ユーロブルン金銭的負担、C91のプロジェクト成績不振によりスポンサーを満足させられなかったことによる負担大きすぎた。ブルン1992年前にチーム閉じたウォルター・ブルン自身は、RWSモータースポーツ、コンラッドモータースポーツへの協力などの形でレース活動続けた

※この「1988 - 1991」の解説は、「ブルン・モータースポーツ」の解説の一部です。
「1988 - 1991」を含む「ブルン・モータースポーツ」の記事については、「ブルン・モータースポーツ」の概要を参照ください。

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