1970~2010年代とは? わかりやすく解説

1970~2010年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「1970~2010年代」の解説

開始より20年間で、大きな変革はほぼ出揃い以降エンジン出力の向上と、それに対応するモーターランの短縮設計変動要因。 但し、次項後記新技術無視できない1950年開始時期15エンジン出力0.2馬力程度で、行程容積あたりの出力80馬力/リットル 程度高性能09エンジンならば行容積あたりの出力はもっと大きく第2回優勝した。但し、本格的な競技用のK&B15エンジン発売され09級は姿を消した日本OS MAX15が一時最高出力エンジンとなり0.3馬力超えた以降オリバーETA、MVVS、エンヤなどの高速ディーゼルが0.4馬力前後まで出力を向上。グロー・エンジン比べてトルク型のため、直径大きなプロペラ使えると言う利点があった。 1970年グロー・エンジン復活し標準燃料変わってからもスーパー・タイガーで0.45馬力ロッシ0.5馬力発揮。これにチューンド・サイレンサー(パイプ)がつくと30%くらい出力向上した0.5馬力出力ならば、リットルあたり200馬力、それが30向上したならば260馬力になる。 現在(2010)F.A.I.級競技スピード種目で使う行程容積2.5ccエンジン(.15級で、ガスフリー競技用同級)は45000回転/分で3馬力上の出力がある。この回転数実物ターボ・ジェットより高くリットル当たり出力1200馬力で、実物レースオートバイやF1自動車エンジンよりも大きい。

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