1900–1914年
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「リリック・シアター」の記事における「1900–1914年」の解説
1902年にジョンストン・フォーブス=ロバートソンは1シーズンで主演を務めた。レパートリーには『オセロー』や『ハムレット』を含み、ガートルード・エリオットと共演していた。彼のハムレットは、記事で「我々の世代に与えられた最も洗練された美しいハムレットの体現」、「啓示」 と評された。またマックス・ビアボームは「彼は私たちに初めて、ハムレットをとても明白で分かりやすい存在として見せてくれた」と述べている。 フォーブス=ロバートソンのシーズンの終わりには、ミュージカル・コメディがリリック・シアターに戻ってきた。オーウェン・ホールとシドニー・ジョーンズのThe Medal and the Maid(1903年)には、エイダ・リーヴとルース・ヴィンセントが出演し、ヘンリー・ハミルトンとカリルのThe Duchess of Dantzig(1903年)には、イヴィー・グリーンとコートイス・パウンズが出演した。またシーモア・ヒックスと数人の作曲家によるThe Talk of the Town(1904年)には、アグネス・フレイザーと、彼女の夫のウォルター・パスモア、ヘンリー・リットンが出演した。続いて、ハワード・タルボットとポール・ルーベンスが音楽を担当したThe Blue Moonが上演され、この作品はフローレンス・スミッソンのロンドンでのデビュー作となった。1906年から1910年まで、ルイス・ウォーラーはリリック・シアターを拠点に、シェイクスピアからロマンティックなコスチューム・ドラマ、そしてケイト・カトラーがリディアとして、ロッティ・ヴェンヌがマラプロップ夫人として出演したリチャード・ブリンズリー・シェリダンの『恋がたき(英語版)』のような古典的な喜劇まで、幅広く上演した。 1910年に、リリック・シアターではオスカー・シュトラウスが音楽を担当し、バーナード・ショーの『武器と人』をミュージカル化した『チョコレートの兵隊』を上演した。ショーはこの作品をひどく嫌い、「まともな喜劇を汚い茶番劇に変えてしまった」と言ったが、大衆はこの作品を気に入り、500回の公演が行われた。この成功の共同プロデューサーであるフィリップ・マイケル・ファラデーは、1911年にリリック・シアターの単独監督となり、Nightbirds(ヨハン・シュトラウス2世の『こうもり』の翻案、1912年)、The Five Frankforters(「ウィーンの銀行コメディ」と評された、1912年)、The Girl in the Taxi(1912年)、The Girl Who Didn't(1913年)、Mamzelle Tralala(1914年)などを上演した。
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