シーズンの終わりとは? わかりやすく解説

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シーズンの終わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 16:12 UTC 版)

マーチ・701」の記事における「シーズンの終わり」の解説

オーストリアグランプリと次戦のイタリアグランプリの間に、チームノンタイトル戦のオウルトン・パーク・インターナショナル・ゴールドカップに参加するためイギリス戻ったマーチに不満を抱いていたティレルチームは、ティレル・001秘密裏製作していたが、これはオウルトン・パークでのレーススチュワートドライブ公開された。セベールエントリーしなかった。ハーネの法的措置のためワークスチームエントリーできず、1970年ヨーロッパでF1レースマーチ初め欠場することとなったスチュワートセベールイタリアグランプリで再びマーチ・701ドライブしたが、世界チャンピオンであるスチュワートにとってマーチドライブするのは最後となったそれにもかかわらずスチュワート予選4位でグリッドの2列目からスタートし決勝では2位となったセベール予選11位からスタートし決勝では6位となったエイモンは7位となったピーターソンとシフェールはともにエンジントラブルリタイアした北米での終盤3戦、第11戦カナダグランプリモントランブラン・サーキット行われたセベール予選4位となったが、チームメイトスチュワート新車ティレル・001乗ってポールポジション獲得したエイモン予選6位であった。もう一台ワークスマシンドライブするシフェールは予選14位、ピーターソン16となった決勝ではエイモン3位となったが、これはフォードエンジン搭載マシン最上位であったしかしながら1-2達成したフェラーリからは半周の差を付けられた。701にとっては世界選手権における最後表彰台となったエイモンは続くアメリカメキシコでもポイント獲得したが、他の701勢はポイント獲得することができなかった。 最終戦終えワークスティレルマーチ・701合計48世界選手権ポイント獲得した。これによってマーチコンストラクターとしてのデビューシーズンでランキング3位となったドライバーズランキングではスチュワートが5位になったが、彼が獲得した25ポイント全てマーチによる物であったエイモン23ポイントで8位、アンドレッティスペイングランプリでの3位獲得した4ポイント16となったセルボギャバンは2戦しか走っていないにもかかわらずセベール上回った。彼はスペインで5位となって2ポイント獲得しセベールイタリアでの1ポイントしか獲得できなかった。セルボギャバン21位、セベール22位でシーズン終えた。シフェールとピーターソンはチャンピオンシップポイントを獲得できなかったのでランキングとなったシーズン終了後ワークスマシンはいずれ売却された。701/1はトム・ウィートクロフトに、シフェールは701/5を購入することが許されチーム軽量スペアマシンフランク・ウィリアムズ売却された。

※この「シーズンの終わり」の解説は、「マーチ・701」の解説の一部です。
「シーズンの終わり」を含む「マーチ・701」の記事については、「マーチ・701」の概要を参照ください。

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