105系への改造とは? わかりやすく解説

105系への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「105系への改造」の解説

詳細は「国鉄105系電車」を参照 1984年10月奈良線和歌山線五条駅 - 和歌山駅間)の電化開業と、可部線旧型電車72系置き換えのため、常磐緩行線への203系投入捻出された103系1000番台中心に0番台を含む61両が1M方式105系改造された。 中間車からの先頭改造車では105系新造車同形態の運転台ブロック接合し従来からの先頭車種車運転台活用された。クハのうち制御引き通し線が車体1-3位側を通る車両クハ104形に、2-4位側を通る車両クハ105形区分された。 改造による形式変更両数以下の通り分割民営化後JR西日本継承された。 モハ103形1000番台クモハ105形500番台21両) モハ102形1000番台クモハ105形500番台11両)、クハ104形500番台10両) クハ103形1000番台クハ105形0番台14両) クハ103形0番台クハ105形100番台(4両) サハ103形0番台クハ104形600番台(1両) 1986年度末には、仙石線冷房改造4両編成1本が105系2両編成2本に改造された。先頭改造では103系0番台同形態の非貫通運転台設置された。 改造による形式変更以下の通り分割民営化後JR東日本継承された。 クモハ103形0番台クモハ105形100番台 クハ103形0番台クハ105形100番台 モハ103形0番台クモハ105形600番台 サハ103形0番台クハ105形600番台 JR化後1989年11月発生した桜井線踏切事故により、ダンプカーとの衝突側面後部大破したクハ105-7が廃車となった代替として明石電車区保留車となっていた非冷房車モハ102-385が105系改造されクハ104-551となった廃車となったクハ105-7の運転台接合され電装解除とWAU102形冷房装置による冷房化行い冷房電源用に70kVAのMG設置された。 モハ102形0番台クハ104形550番台 モハ102-385とユニット組んでいたモハ103-230は、この改造に際して余剰廃車となっている。

※この「105系への改造」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「105系への改造」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「105系への改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「105系への改造」の関連用語

105系への改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



105系への改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS