駅長就任の経緯とは? わかりやすく解説

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駅長就任の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:24 UTC 版)

たま (猫の駅長)」の記事における「駅長就任の経緯」の解説

2003年貴志川線運営していた南海電鉄赤字解消困難なことを理由路線廃止表明したが、岡山県中心に公共交通事業行っている両備グループ経営引き継ぐこととなり、同グループ岡山電気軌道の子会社として「和歌山電鐵」が設立された。 この経営移管に際して路線や駅の敷地南海社有地から貴志川町現在の紀の川市)の公有地となり、倉庫取り壊して駐輪場に、倉庫駅舎の間はホームへの公道として整備されることになったため、そこに置かれていたたま達の小屋立ち退き迫られることとなった困った飼い主2006年4月1日和歌山電鐵開業記念式典終えた後の小嶋光信社長両備グループ代表と兼務)に「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談した小嶋自身自宅では長い間紀州犬飼っていたこともあってよりもむしろ犬好きであったが、このとき「たまちゃんと目があった瞬間ピカッとたまちゃん駅長姿が頭にひらめきました」「実に立派で、キラキラしていました。今の日本人にもない目だと」「神様から使わされた鉄道救世主」と、たまにほれ込んだ小嶋発案によって、「招き猫になって欲しいとの願い込めてそれ以前から駅の利用者親しまれていたたま達を駅長などに任命することになった。これは和歌山電鐵移管後に合理化のために貴志駅無人駅化したことも背景にある。駅長嘱託した例は日本民営鉄道では初である。 さらに2014年1月5日には、たまは「ウルトラ駅長」に昇進全ての駅長統括するとなった

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駅長就任の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 16:39 UTC 版)

コトラ」の記事における「駅長就任の経緯」の解説

2002年春ごろ、吉ヶ原駅周辺産まれ野良猫5匹のうちの1匹。これをもらい受けた片上鉄道保存会会員が旧片上鉄道車両の展示運転中吉ヶ原駅手作り帽子かぶせて駅長仕事」としたもの名前の由来柵原鉱山から産出される硫化鉄鉱運搬主力貨車トラ」と毛並みサバトラであったことから。 飼い主2005年4月12日コトラブログ開設するにあたり当時猫の駅長」「駅」という言葉検索見つかったためそこにはない名前をと『駅長猫コトラ独り言』と名付けたのが「駅長猫」と呼ばれるようになった始まりである。

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