韓国でガチャ規制議論とは? わかりやすく解説

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韓国でガチャ規制議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:13 UTC 版)

アイテム課金」の記事における「韓国でガチャ規制議論」の解説

2021年1月メイプルストーリーの「キューブ」と呼ばれるガチャ不当な確率設定確率操作疑惑浮上しこれまで強い規制避けてきた韓国でも法規制強化検討されている。法案代表発議者のユ・ドンス議員は「メイプルストーリー」「リネージュM」など5つゲームを「特に悪質である」と名指しした。この動きネクソンNCソフト・ネットマーブルらゲーム業界各社構成する韓国ゲーム産業団体GSOKは全面対決姿勢見せガチャの確率ゲーム会社営業秘密だ」「ガチャ規制ゲーム業界打撃与える」との反対意見書国会議員らに送るなど強く反発自主的に確率公開していく代わりに法規制行わないよう求めている。同年4月韓国政府は「コンプリートガチャ禁止等のコンテンツ制限ゲーム会社負担大きい」と規制慎重な態度示した韓国では既に一定の法規制存在するものの実効性には乏しい。「ガチャにおまけアイテム付ける」「キャラクター装備ランダムな強化効果付けアイテム(実質ガチャ)を売る」などの方法規制回避できてしまう為だ。自主規制ガイドライン守られておらず、期待値数千ウォン(数百万円)を超えるレアアイテム珍しくない(天井システム導入されていないゲーム基準)。 また、日本では違法となっているコンプリートガチャや、最高の組み合わせ事実上揃わない多重抽選方式ガチャ多く売られている。多重抽選方式とは「1つ装備複数ランダムな効果付きそれぞれの効果レベルランダムのような理想的な組み合わせ出現確率2乗3乗下がっていくシステムを指す(組合せ爆発)。韓国ではスロットマシン777揃えガチャ良く例えられる代表的な物としてメイプルストーリーの「キューブ」、マビノギの「細工」が国会で取り上げられた。いずれもランダムな効果最大3つ同時に付けガチャである。マビノギ細工韓国ガチャ中でも極端な部類だが、最高レベル効果期待値1億円をはるかに上回るほど出現確率が低い。理想的な3つの組み合わせが揃う確率は更に3乗となる。

※この「韓国でガチャ規制議論」の解説は、「アイテム課金」の解説の一部です。
「韓国でガチャ規制議論」を含む「アイテム課金」の記事については、「アイテム課金」の概要を参照ください。

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