防振ゴムの応用と1自由度系台車の模索とは? わかりやすく解説

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防振ゴムの応用と1自由度系台車の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「防振ゴムの応用と1自由度系台車の模索」の解説

旅客車用の台車は、通常軸ばね枕ばね2つの自由可動部分がある2自由度台車採用されている。これに対して貨車2軸ボギー台車では、通常軸ばね持たない1自由度系台車採用している。しかし、過去にはオールコイルばね台車普及期である1950年代から、空気ばね台車国鉄以外私鉄各社旅客車において主流となる1960年代末まで、ばねそのもの及び併用されダンパーショックアブソーバー)の設計制作技術の向上や、新たな素材投入により、旅客車台車片方自由度系の機能強化することと引き換えにもう一方簡略化し、イニシャルコスト・ランニングコストの低減台車大幅な軽量化が可能であると考えられていた時期があった。 そこで注目されたのが、合成ゴムあるいは天然ゴム防振ゴムとして使用する手法である。 ゴムには金属ばねとは異なり各方向のばね定数形状について制約少なく、また加硫接着という手法用いることで金属部品接着して取り扱い容易化も可能というメリットがある。そのため、内燃機関エンジンマウント振動抑止用を中心に鉄道用でも戦前から使用されていた。 だが、第二次世界大戦前には化学工業未発達天然ゴム資源希少性、それに軍需優先する必要などからその応用厳しく制限される状況にあり、日本でこの材料台車のばね材として積極的に利用できるうになるには、1950年代入り日本国内の化学工業再興するのを待つ必要があった。

※この「防振ゴムの応用と1自由度系台車の模索」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「防振ゴムの応用と1自由度系台車の模索」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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