阪急阪神ホテルズの問題発覚以降とは? わかりやすく解説

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阪急阪神ホテルズの問題発覚以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:27 UTC 版)

食材偽装問題」の記事における「阪急阪神ホテルズの問題発覚以降」の解説

阪急阪神ホテルズの問題発覚以降、各地ホテルでも食品偽装していたという事実が発覚している。ザ・リッツ・カールトン10月26日記者会見行い7年前から偽装していたと公表したルネッサンスサッポロホテル10月29日記者会見で、メニューに「大正エビ」や「シバエビ」と表記しながら異なエビ提供することを、9年前ら行っていたと認めて謝罪した帝国ホテルでは10月30日瞬間冷凍した非加熱加工品ストレートジュース外部から購入したもの)を「フレッシュジュース」と表記するという、農林物資の規格化等に関する法律反す行為発覚したJR四国ホテルグループは同10月30日JRホテルクレメント宇和島レストランで「自家製漬物」と表記していたのが既製品であったこと、JRホテルクレメント徳島で「和風ステーキ膳」に牛脂注入肉使用記載しなかったことを公表したホテルコンコルド浜松では、静岡県食材使用しながら実際に使っていないケースがあったことを公表した近鉄旅館システムズでは10月31日奈良万葉若草の宿三笠奈良市)で「大和肉」と表記していたもの県外産の食材を、「和牛」と表記していたものを「オーストラリア産牛肉成形肉」を使用していたことが発覚したJRタワーホテル日航札幌11月1日、「芝海老」と表記していたものを「バナメイエビ」を使用していたことなどを公表した名鉄グランドホテルは同11月1日、「伊勢エビ」と表記していたものを「ロブスター」、「車海老」と表記していたものを「ブラックタイガー」を使用していたことを公表した11月5日には、ホテル京阪系列の3ホテルで、加工肉使用明記せず「牛サイコロステーキ」と提供していたことを公表した東急ホテルズは同11月5日ザ・キャピトルホテル 東急名古屋東急ホテル京都東急ホテルなどで、「芝海老」と表記していたものを「バナメイエビ」、「ステーキ」と表記していたもの加工肉使用していたことなどを公表した11月6日には、JR西日本ホテルズ運営するホテルグランヴィア京都ホテルグランヴィア広島三宮ターミナルホテルで、「鮮魚」としていたもの冷凍魚使用していたことが発覚した11月15日には、ダイワロイヤルホテルズ運営する串本ロイヤルホテル橿原ロイヤルホテルなど12ホテルで、「芝海老」と表記していたものを「バナメイエビ」、「鮮魚」としていたもの冷凍魚使用、また成型肉使用表示していなかったことを公表した

※この「阪急阪神ホテルズの問題発覚以降」の解説は、「食材偽装問題」の解説の一部です。
「阪急阪神ホテルズの問題発覚以降」を含む「食材偽装問題」の記事については、「食材偽装問題」の概要を参照ください。

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