阪急神戸線踏切脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 阪急神戸線踏切脱線事故の意味・解説 

阪急神戸線踏切脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「阪急神戸線踏切脱線事故」の解説

2020年令和2年11月23日1940分頃(列車脱線事故阪急電鉄神戸本線六甲駅 - 御影駅間の高羽踏切で、新開地大阪梅田行き特急列車8000系8000編成8両編成)が配送会社男性運転するワゴン車衝突先頭車進行方向左側に約40cm脱線し、車も大破した事故当時車は無人だったことから、運転者男性特急列車乗客乗務員およそ400人にけがはなかった。 警察調べによると、「サイドブレーキの引きが甘かったかもしれない」と運転者話していることから、無人の状態で車が坂道下り踏切差し掛かって列車衝突した見られている。現場付近傾斜になっており、運転者によると事故直前踏切北側10mほどの場所に車を駐車しその場離れていたという。運転者配送業務中だった。 事故の影響神戸線神戸高速線新開地駅 - 夙川駅間で終日運転を見合わせ、翌24日始発から9時頃まで運転を見合わせたこのため連休明け通勤・通学時間帯直撃し阪神電車JR線振替輸送を行うも、少なくとも約10万人の足に影響出た。またこの事故を受け、国の運輸安全委員会鉄道事故調査官を2名派遣事故解明乗り出した調査結果停車場所から踏切降り勾配になっているにもかかわらずサイドブレーキ甘かったことが原因断定男性書類送検された。 8000編成8000系就役30周年記念のClassic8000装飾行っていたことから、事故正雀工場入場し入場同時にリニューアル工事行った形でClassic装飾終了、同編成同年12月予定されていた検査入場に伴い事故以前から二代目Classic装飾編成となる予定であった8002編成Classic装飾施された。その後8000編成2021年リニューアル工事終えて出場運用復帰した

※この「阪急神戸線踏切脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「阪急神戸線踏切脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「阪急神戸線踏切脱線事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阪急神戸線踏切脱線事故」の関連用語

阪急神戸線踏切脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阪急神戸線踏切脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS