金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 44 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1949.02.18(昭和24.02.18) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
金銅五鈷鈴〈/(多度神宮寺阯出土)〉
主名称: | 金銅五鈷鈴〈/(多度神宮寺阯出土)〉 |
指定番号: | 148 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1939.05.27(昭和14.05.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
金銅五鈷鈴〈/(伝空海将来)〉
主名称: | 金銅五鈷鈴〈/(伝空海将来)〉 |
指定番号: | 412 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1901.03.27(明治34.03.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 唐 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 唐の作品。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 884 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1959.06.27(昭和34.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 南北朝 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 南北朝時代の作品。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 2072 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1961.02.17(昭和36.02.17) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 2076 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1961.02.17(昭和36.02.17) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 2144 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1963.07.01(昭和38.07.01) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 2359 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鋳銅鍍金、撫肩の鈴身の四周に三鈷杵・宝珠・蓮華杵・羯磨を鋳出した五鈷鈴である。優美な形姿は典型的な平安時代末期の五鈷鈴であることを示している。 三味耶形に装飾している類例のまれな五鈷鈴である。 |
金銅五鈷鈴
主名称: | 金銅五鈷鈴 |
指定番号: | 2489 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1983.06.06(昭和58.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 五鈷鈴は密教の修法に用いる鈴であり、本品は鈴身の四方に金剛杵【こんごうしよ】・宝珠【ほうじゆ】・蓮華杵【れんげしよ】・羯磨【かつま】の三昧耶形【さまやぎよう】(仏菩薩を象徴的に表現したもの)を鋳出し、鈴そのものを大日如来に擬えた、いわゆる三昧耶鈴である。把を飾る八葉蓮弁帯の蓮弁には照【て】り起【むく】りがあり、各々三個の雲形をつけた脇鈷【わきこ】は張り強く、鈴身は撫肩でやや胴張りがあり裾に立上りをつけている。鋳技は優秀で、各所に平安時代の古雅な作風を残しながらも、総体に鎌倉時代の作品に通じる力強さがあらわれた豪快な作品である。本品は近年発見されたものであり、奈良県金峯山寺の金銅五鈷鈴(平安時代後期・重文)、東京都護国寺の金銅五鈷鈴(平安時代後期・重文)と共に三昧耶鈴中の優品として注目される。 |
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