還元主義的解釈への批判とは? わかりやすく解説

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還元主義的解釈への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 02:19 UTC 版)

臨死体験」の記事における「還元主義的解釈への批判」の解説

脳内現象説への根本的な批判として、そもそも脳内現象説は「脳内物質発生により体験起こっている」という「因果関係」を明らかにしているとは言えず、体験脳内物質との「対応関係」(相関関係)を説明しているだけなので、「体験脳内物質分泌よるものにすぎない」と還元主義的捉えるべきではないという批判がある。 詳細は「相関関係と因果関係」および「意識に相関した脳活動」を参照 また、仮に側頭葉への電気刺激体外離脱現象起こしたとしても、それは異な経路により同じ現象起きただけであり、どうやって意識不明者外界物事知覚し得たのかという問題そのまま残る事になる。すると「側頭葉刺激起きた事が引き金要因となり、何らかの認識主体(霊魂など)が身体離れ外界知覚した」と説明する余地も残る事になる(そうした解釈実際に唱えられており、右側は脳と精神魂の収束する場所であると考える者もいる)。この例において側頭葉への刺激体外離脱起きたという事自体は、側頭葉と体離脱何らかの関連性」がある事を示しただけである事に注意する必要がある初期の研究者の中には臨死体験幻想でない事を示すために、脳機能との関連性見出そうとした者もいた。また、ペンシルバニア大学のアンドリュー・ニューバーグ(英語版)は、深い瞑想状態に入った人の脳内一定の神経学的な変化現れる事を見出したが、「瞑想時における様々な神秘体験客観的な現実であるか」と問われ時に、「それは『神経学的な現実』である」と返している。神経科医ヴィラヤヌル・S・ラマチャンドランは「脳のなかの幽霊」で、側頭葉神秘体験関係しているという証拠は「使いようによっては神の存在対す反証ではなく神の存在支持する証拠にもなる」とも語っている。 こうした例からもわかる通り、ある体験関与する脳の領域化学物質同定する事と、その体験幻想である事を証明する事とイコールではないので、混同してならない体験幻想性決定づけるのは、神経学要因ではなく社会的な要因である。

※この「還元主義的解釈への批判」の解説は、「臨死体験」の解説の一部です。
「還元主義的解釈への批判」を含む「臨死体験」の記事については、「臨死体験」の概要を参照ください。

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