違反の把握
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:27 UTC 版)
「最低賃金 (ドイツ)」の記事における「違反の把握」の解説
主に、違反被害者や近所の人、通報によるものが多い。また、他省庁の職員からの情報提供などもある。
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違反の把握
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:20 UTC 版)
「最低賃金 (アメリカ)」の記事における「違反の把握」の解説
違反の把握方法として2つある。1つが苦情処理受付によるもの、もう1つが連邦労働省が主導しておこなう方法である。 前者は、電話、Eメール、手紙等による苦情受付である。外国人労働者の多いアメリカでは、苦情受付における多言語対応が必要になる。現在、16カ国語での対応が可能である。また、電話で受け付けた苦情は、対応から2分以内に多言語が対応できるシステムを確立している。 後者は、「戦略的執行(Strategic Enforcement)」により、最低賃金違反が多い産業、地域を調査により、特定する方法である。また、最低賃金違反が多い産業は以下の通りである。 飲食 Eating and Drinking, Limited Service(Fast Food), Full Service ホテル Hotel / Motel 住宅建築 Residential construction 清掃 Janitorial services 引越し業 Moving companies, logistics providers 農業製品 Agricultural products, multiple sectors 造園業 Landscaping, horticultural services ヘルスケア Health care services 在宅介護 Home health care services 食料品店 Grocery stores, retail trade 小売 Retail trade, mass merchants, department stores, specialty stores これらの産業の内、違反件数が多くを占める産業を優先的に取り締まっていく。現在は飲食産業がそれに当たる。こののちに、次の四つの段階を経て進んでいく。 産業構造を把握し、企業間の元請け下請け関係のマッピング、調査手順の考慮、雇用責任の範囲の確認、他産業との関係に拡大 産業特性、地域特性に基づく抑止力の行使 苦情処理に基づく調査から戦略的資源に基づく調査への転換 継続的な調査 このような手順を踏む背景には、重層的な請負構造が広がっていることが挙げられる。そうすることで、企業個人だけでなく、業界全体の問題を解決する目的もある。また、聞き取り調査により、元請け企業にも責任を追及している。 「戦略的執行」に当たっては、調査官の増員も行われており、2008年の731人から2015年の995人へとおよそ250人増えている。
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