遊芸民と白拍子とは? わかりやすく解説

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遊芸民と白拍子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「遊芸民と白拍子」の解説

傀儡子には男性女性もあり、操り人形などもおこなったが、女性はときに売春に身をおとすこともあった。ただし、1249年建長元年)、駿河国宇都谷郷今宿傀儡久遠寿量院雑掌相手訴訟し、幕府法廷において勝訴していることから、少なくとも中世前期遊女傀儡供御人神人と同じ立場であり、必ずしも後代のように卑賤視の対象ではなかったことが知られる。これは、白拍子も同様であった一方、この訴訟は、漂泊遊芸であった傀儡定着し田地耕作をおこなうこともあったことを示している。 鎌倉時代には、「漂泊世紀」にふさわしく多種多様な旅芸人活躍がみられた。鎌倉幕府成立祝賀し、その存続祈念する行事として位置づけられた1193年建久4年)の富士の巻狩においては有名な曾我兄弟の仇討ちおこっているが、この経過は「大磯の虎」とみずから称した女芸人虎御前)によって語り広められたものである社寺道々には、に芸をさせる猿引紅白衣装をつけて舞う曲舞、古い散楽系統をひく呪師のろんじ)、陰陽師流れをひく唱聞師風流ふりゅう)など遊芸人びと集まった遊女傀儡一括して呼称されることも多かったが、白拍子両者から区別され水干に袴姿の男装で鼓を伴奏に謡い舞うものである元来仏教声明道における用語で、大寺院の延年舞などの際に童僧が素声しらごえ)すなわち日常に近い音声で謡ったものである権力者との関係も知られ平清盛祇王仏御前源義経静御前後鳥羽上皇亀菊などが知られる源頼家と微妙のあいだにも悲恋があった。白拍子は、当初は都で流行し、やがて鎌倉地方へと広がっていった。

※この「遊芸民と白拍子」の解説は、「鎌倉文化」の解説の一部です。
「遊芸民と白拍子」を含む「鎌倉文化」の記事については、「鎌倉文化」の概要を参照ください。

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