退役・後継機とは? わかりやすく解説

退役・後継機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 07:48 UTC 版)

スペースシャトル計画」の記事における「退役・後継機」の解説

アメリカ合衆国下院のデイヴ・ウェルデン(英語版)は H.R. 4837 を導入し、これは宇宙法として知られる。この法令によってオリオン宇宙船への交換準備ができるまで、減額してシャトル飛行2010年以降維持することができるようになった。これによって当時計画されたが、許可されなかったアルファ磁気分光器ISS への打ち上げ可能になった。 2008年10月15日ブッシュ大統領2008年NASA授権法調印しNASA資金与えステーションへの科学実験器具輸送のための追加ミッション加えた。この法律によって以前キャンセルされていたアルファ磁気分光器ISS導入するためのミッションSTS-134打ち上げ追加された。2009年4月議会NASA対す25ドル追加支出提供が決まり当時スケジュールされていた2010年退役時期超えてスペースシャトル飛行することが可能になった。NASAホワイトハウスはもう一年延長求めたものの、これは通らなかった。また、STS-134緊急時にむけて STS-135準備されていたが、STS-134成功裏終わったため最終機として打ち上げられることとなった。 現在では実際の利用のために生産された 5 機のうち 3 機のオービタ残っており、すべてのオービタ退役して地上保管されている。また、NASA事故起こった 2 機から回収され大規模貯蔵目録維持している。滑空実験機であったエンタープライズ多く部品が他のオービタ利用するために取り外された。その後外観修復され国立航空宇宙博物館スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター展示されていた(その後2012年ディスカバリー交代しイントレピッド海上航空宇宙博物館移設されている)。 2011年9月14日NASA新し打ち上げシステムとしてスペース・ローンチ・システム選ばれていることを公表しこの中でこれまで上の遠い宇宙NASA宇宙飛行士送れるようにし、他の有人宇宙開発活動のための基礎提供するとしている。

※この「退役・後継機」の解説は、「スペースシャトル計画」の解説の一部です。
「退役・後継機」を含む「スペースシャトル計画」の記事については、「スペースシャトル計画」の概要を参照ください。

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