近年の競技車両のセンターロックハブとは? わかりやすく解説

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近年の競技車両のセンターロックハブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 09:47 UTC 版)

センターロックホイール」の記事における「近年の競技車両のセンターロックハブ」の解説

最新センターロックホイールのほとんどは、1つ大きな六角ナットハブ固定され中空のテーパーシャフトは、ホイールハブ中央配置されるトルクは、ハブホイール境界面にあるピンと対応する穴によって伝達され保持ナット固定するのに大きなトルク必要なため、強力なインパクトレンチ(「ホイールガン」とも呼ばれる)またはハンドル長いトルクレンチ使用して締める。このタイプホイールは、NASCARフォーミュラ1ツーリングカーなど、多くレーシングカー使用されている。上記のように競技車両では車両左右ネジ山向き異なるが、SUPER GTレースでは左側は「の」の字に回し右側は「の」の字の反対回しの「後ろ締め」がトヨタニッサンBMWランボルギーニフェラーリポルシェアウディだが、正反対の「前締め」がホンダメルセデス仕様別れている。センターロック機構設計には、メーカー間で多少ばらつきがあり、特にポルシェは、RSスパイダー911ターボなどのレースカーロードカー使用するための独自のセンターロック設計開発したフォーミュラ1カーでは、個々コンストラクターが独自のセンターロックハブとナット規格使用する場合があり、これらには、トルク伝達ピットストップ速度向上させるために、ナット締めるために使用されるツール連動するように設計された、独自の特殊な形状ナット付いていることがあるナット自体は、ハブから取り外された後、ホイール内に保持するメカニズム備えている場合があり、ナット紛失防ぎホイール交換をさらに合理化できるFIA規則では、メーカーさまざまな方法実装しているF1センターロックハブに追加のロックメカニズムを含めることも義務付けている。

※この「近年の競技車両のセンターロックハブ」の解説は、「センターロックホイール」の解説の一部です。
「近年の競技車両のセンターロックハブ」を含む「センターロックホイール」の記事については、「センターロックホイール」の概要を参照ください。

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