近代詩文書運動とは? わかりやすく解説

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近代詩文書運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 15:46 UTC 版)

金子鷗亭」の記事における「近代詩文書運動」の解説

比田井天来周囲には、後に前衛書率いた上田桑鳩比田井南谷、少字数書を提唱した手島右卿などがおり、新しい書表現について議論交わされていた。金子同様に新し表現方法模索し近代詩文書提唱する至った。その思想の特徴は『書之研究』に発表した新調和体」論冒頭表されている。 過去及び現代書道界漢詩句をあまりにも偶像視した。これでなければ書の素材とならぬかの如く考えた者が多いが偏見はなはだしいので大い排撃なければならない今後日本書道界はその表現素材として我等日常の生活と密接の関係にある口語文自由詩短歌短章翻訳詩等をとるも差支えはない。古典を望むならば我国の古典を採るべきで、源氏物語枕草子万葉集徒然草、皆書の素材として恰好のもののみである。異国趣味清算時代意欲である。書そのもの現代ものとする同時にその素材をもまた現代希求する国語となすべきである金子はここで、これまでの書の題材とされてきた漢詩漢文などではなく日本語詩文新たに書の題材し、また表現現代相応し表現とすべきと主張したのである。この考え次第受け入れられるようになり、現在では毎日書道展に「近代詩文書部門設置されるなど、書の一分野として定着している。

※この「近代詩文書運動」の解説は、「金子鷗亭」の解説の一部です。
「近代詩文書運動」を含む「金子鷗亭」の記事については、「金子鷗亭」の概要を参照ください。

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