軽3輪トラックブームとその後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 07:36 UTC 版)
「三輪自動車」の記事における「軽3輪トラックブームとその後」の解説
小型車規格のオート三輪市場が最盛期を迎えていた1950年代前半、1949年(昭和24年)に制定された軽自動車の幅員規格拡大に伴い、軽自動車規格のオート三輪が市場に出現した。もともと、当時の軽自動車枠は2輪ないし3輪の小型車を想定したものであり、1924年(大正13年)に制定された戦前の無免許小型自動車規格(排気量最大350 ccまで)とも類似した、この種の簡易な小型車両に適合するカテゴリーであった。 これらのオート3輪は一見すると、商品が百花繚乱のように充実しているように見えたものの、軽3輪トラックは同時期の小型3輪トラックの終焉と同じように後発の4輪軽トラックにシェアを奪われ、ブームは極めて短期間で終わってしまった。1960年代に入ると、既存の軽3輪メーカーのうち、上位メーカーは軽3輪の技術を活かして4輪モデルを早期に開発し市場に投入することで転身と生き残りを図った。技術的、あるいは経済的理由から“スバルに匹敵する”4輪車を生産・販売する余裕のない新興や中小のメーカーは、ほとんどが1960年代前半に軽自動車生産から早期撤退ないし倒産、1970年代初頭時点で、最終的に独立したブランドを持つ自動車メーカーとして生き残れた元オート三輪メーカーは、ダイハツ・東洋工業(現マツダ)・三菱のみであった。 1960年代中期以降には、軽3輪トラックのメーカーは小型オート三輪同様にダイハツと東洋工業のみとなり、東洋工業が1969年(昭和44年)、ダイハツが1972年(昭和47年)に市場から撤退し、軽3輪の歴史に幕を下ろした。 2015年にはベンチャー企業の日本エレクトライクが電動のオート三輪(ETrike・エレクトライク)で型式認定を取得し、日本で16番目の自動車メーカーとなった。メーカー側はトゥクトゥクのような三輪タクシー向けではなく、短距離(ラストワンマイル)の貨物輸送を想定している。
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