軽3輪トラックブームとその後とは? わかりやすく解説

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軽3輪トラックブームとその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 07:36 UTC 版)

三輪自動車」の記事における「軽3輪トラックブームとその後」の解説

小型車規格オート三輪市場最盛期迎えていた1950年代前半1949年昭和24年)に制定され軽自動車幅員規格拡大に伴い軽自動車規格オート三輪市場出現した。もともと、当時軽自動車2輪ないし3輪の小型車想定したものであり、1924年大正13年)に制定され戦前無免許小型自動車規格排気量最大350 ccまで)とも類似した、この種の簡易な小型車両適合するカテゴリーであった。 これらのオート3輪一見すると商品百花繚乱のように充実しているように見えたものの、軽3輪トラック同時期の小型3輪トラック終焉同じよう後発4輪軽トラックシェア奪われブーム極めて短期間終わってしまった。1960年代に入ると、既存の軽3輪メーカーのうち、上位メーカーは軽3輪の技術活かして4輪モデル早期開発し市場投入することで転身生き残り図った技術的、あるいは経済的理由から“スバル匹敵する4輪車生産・販売する余裕のない新興中小メーカーは、ほとんどが1960年代前半軽自動車生産から早期撤退ないし倒産1970年代初頭時点で、最終的に独立したブランドを持つ自動車メーカーとして生き残れた元オート三輪メーカーは、ダイハツ東洋工業(現マツダ)・三菱のみであった1960年代中期以降には、軽3輪トラックメーカー小型オート三輪同様にダイハツ東洋工業のみとなり、東洋工業1969年昭和44年)、ダイハツ1972年昭和47年)に市場から撤退し、軽3輪の歴史に幕下ろした2015年にはベンチャー企業日本エレクトライク電動オート三輪(ETrike・エレクトライク)で型式認定取得し日本16番目の自動車メーカーとなったメーカー側トゥクトゥクのような三輪タクシー向けではなく短距離ラストワンマイル)の貨物輸送想定している。

※この「軽3輪トラックブームとその後」の解説は、「三輪自動車」の解説の一部です。
「軽3輪トラックブームとその後」を含む「三輪自動車」の記事については、「三輪自動車」の概要を参照ください。

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