軸受の焼き付きとは? わかりやすく解説

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軸受の焼き付き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 04:15 UTC 版)

焼きつき」の記事における「軸受の焼き付き」の解説

軸受、特に「すべり軸受」の場合軸受表面油膜がなくなると、軸受表面に傷が入ってしまい、摩擦大きくなり、最終的には軸及び軸受溶解してしまう。一旦焼き付きが起こると、軸は肉盛りして研削する必要があるが、軸受交換が必要である。 焼き付きを防ぐために、定期的な潤滑剤充填が必要である。 メンテナンス省略省力化するために「転がり軸受」さらに「シールドベアリング」が用いられるようになった内燃機関においても、4ストローク機関において何らかの原因オイルパンからエンジンオイル無くなり油圧全喪失した場合クランクシャフトコネクティングロッドカムシャフトすべり軸受(バビットメタル)にて同様の現象起こりうるとりわけバランスシャフトのうち、2本のシャフトクランクシャフトの2倍の回転数で回るサイレントシャフト代表されるランチェスターバランサーを採用しているもので特に発生しやすく、油圧確保されている場合でも無理な回転多用しすぎると、バランスシャフトすべり軸受のみに焼きつき発生する場合がある。 2ストローク機関場合クランクシャフトコネクティングロッドには転がり軸受使用されるが、オイルタンクへの2ストロークオイル入れ忘れ分離給油仕様でのオイルポンプ故障混合給油仕様誤って混合燃料ではなく通常のガソリン入れてしまった場合急激なエンジンブレーキの使用エンジン全体潤滑不良発生した際などに軸受焼きつき起こりうる内燃機関軸受け焼きつき起きた場合エンジン回転が突然停止して車輪ロック発生したり、コネクティングロッド折損してシリンダーブロック突き破る「足出し」と呼ばれるエンジンブローに繋がる。

※この「軸受の焼き付き」の解説は、「焼きつき」の解説の一部です。
「軸受の焼き付き」を含む「焼きつき」の記事については、「焼きつき」の概要を参照ください。

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