エンジンブレーキの使用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エンジンブレーキの使用の意味・解説 

エンジンブレーキの使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 04:33 UTC 版)

ベーパーロック現象」の記事における「エンジンブレーキの使用」の解説

主に、長い下り坂でのフットブレーキ使用過多により発生することから、エンジンブレーキによる制動効果的に使用することで予防できる。マニュアル(MT)車では、アクセル緩めることで自然にエンジンブレーキによる減速発生するが、オートマチック(AT)車では、アクセル緩めて速度道路の状態によっては自動的に(高いギアへの)変速が起こるためエンジンブレーキ利きにくく、ブレーキ過熱に陥りやすい。しかしながらOD OFFやホールドスイッチによりオーバードライブへの変速阻止したり、セレクタを「ドライブ」(D)から、より低い「セカンド」(2)や「ロー」(L)などのポジション合わせたりすることで、エンジンブレーキ利かせることは可能である。

※この「エンジンブレーキの使用」の解説は、「ベーパーロック現象」の解説の一部です。
「エンジンブレーキの使用」を含む「ベーパーロック現象」の記事については、「ベーパーロック現象」の概要を参照ください。


エンジンブレーキの使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/05 02:28 UTC 版)

ヴェイパーロック現象」の記事における「エンジンブレーキの使用」の解説

主に、長い下り坂でのフットブレーキ使用過多により発生することから、エンジンブレーキによる制動効果的に使用することで予防できる。マニュアル(MT)車では、アクセル緩めることで自然にエンジンブレーキによる減速発生するが、オートマチック(AT)車では、アクセル緩めて速度道路の状態によっては自動的に(高いギアへの)変速が起こるためエンジンブレーキ利きにくく、ブレーキ過熱に陥りやすい。しかしながらOD OFFやホールドスイッチによりオーバードライブへの変速阻止したり、セレクタを「ドライブ」(D)から、より低い「セカンド」(2)や「ロー」(L)などのポジション合わせたりすることで、エンジンブレーキ利かせることは可能である。

※この「エンジンブレーキの使用」の解説は、「ヴェイパーロック現象」の解説の一部です。
「エンジンブレーキの使用」を含む「ヴェイパーロック現象」の記事については、「ヴェイパーロック現象」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エンジンブレーキの使用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンジンブレーキの使用」の関連用語

エンジンブレーキの使用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンジンブレーキの使用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのベーパーロック現象 (改訂履歴)、ヴェイパーロック現象 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS