軍船の条件とは? わかりやすく解説

軍船の条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/23 23:29 UTC 版)

ガレー船時代の海戦戦術」の記事における「軍船の条件」の解説

艦隊接近戦に頼るため、戦闘用の船には二つ条件要求された。 船が小さく軽いこと。つまり船員オール)で操れること。 船に多く乗員乗せられること。漕ぎ手として及び敵船への乗船乗船してきた敵兵撃退のための戦闘員として必要だった古代から中世にかけては、三段櫂船や他の軍船にも帆が存在した。これは通常の移動において、重労働である漕ぎ手労力軽減し戦闘時の力を蓄えておくためである。帆は戦闘中には巻き上げられており、安全な港が近くにあるときは戦闘前取り外されることもあった。 上記条件紀元前5世紀アテナイ提督フォルミオンにも、10世紀ノルウェー王オーラヴ1世にも、また1571年レパントの海戦における神聖同盟オスマン帝国両軍指揮官場合にも同様にあてはまったそれぞれのオールと帆の使う割合多少違うだけである。 地中海の外では、古代フェニキア人ギリシア人ローマ人らの操った船の系譜を引く長さ120フィート20フィート細長形で軽いガレー船での航海難しかった。しかし、ヴァイキング時代進歩遂げたノルウェーのようなスカンジナビアの船の船幅船長3分の1であり、荒海乗り切れたばかりでなく、軽くて喫水が浅いために漕ぐのも容易なら海岸乗り上げるのも容易だった中世の船の中にはかなりの大きさのものがあるが、これらは例外であり、多く動き鈍く軍船と言うより輸送船であった軍船中規模大きさ乗員も多い場合長期航海就いたり、文字通りの意味海上封鎖に使うことは、古代中世提督達の力を超えたのだった貿易に使う船は追い風を受ければ速度6ノット程度期待できた(これはクック船長航海における平均速度の倍である)。しかし、戦闘用艦隊は、長期航海において乗員必要な十分な食料積載することができなかった。ガレー船使っている限り、つまり18世紀半ばまでは、軍船はできる限り港に繋留され、漕ぎ手のためのテント甲板の上張っておくのが常であった艦隊補給を受けるために海岸沿って航海する必要があった。 漕ぎ手に対して主体的な戦闘能力期待されることもあった。映画ベンハー』に見られるような鎖でつながれ強制的な奴隷労働ではなかったと考えられている。[要出典]

※この「軍船の条件」の解説は、「ガレー船時代の海戦戦術」の解説の一部です。
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