車の価値に影響を与える世界経済
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 01:44 UTC 版)
「オークションで落札された高額な車の一覧」の記事における「車の価値に影響を与える世界経済」の解説
上記以外にも、クラシックカーは代替投資と見なされることが多いため、 世界経済は車の価値を高める要因になるとされている。 1973年のオイル・ショックの間、新品の最高級モデルであるランボルギーニ・ミウラは、15,000ドルで購入することができた。2009年に4,950,000ドルで販売された1960年のフェラーリ250 GT SWBカリフォルニアスパイダーは、『ロード&トラック』1964年6月号でUS$10,500(2020年時点の$84,822と同等)で販売された。『ヘミングス・モーター・ニュース』1976年4月号では、同じ車がUS$16,750(2020年時点の$73,749と同等)で販売された。1970年代から1980年代初頭の浮き沈みの期間の後、金利は緩和された。つまり、非常に望ましいエキゾチックな車が突然手頃な価格になった。 1980年代のスーパーカーブームの間、投資家はオークションに頻繁に参加し、価格が急騰した。車が新発売されると、コレクション価値で最終的に利益を得ようとする投資家が飛びつき、車の高騰は愛好家を市場から締め出した。車は価値が上がるまで保管されたり、転売益を得ようとする投資家から投資家へと移り渡った。『カー・マガジン』は、1987年に発売されたフェラーリ・F40が価格投機ブームを引き起こしたとしている。 90年代に入るとブームは去り、クラシックカーの価値が急落し、ほとんどの所有者は投資ポートフォリオの価値のかなりの部分を失った。 1990年代の不況以来、最も望ましい自動車の価値は少なくとも200%上昇している。 2000年代後半から2010年代初頭までのグレート・リセッションと呼ばれる世界市場の大規模な経済的衰退の結果、コレクター車の価格もわずかに下落した。 HAGI Indexのディートリッヒ・ハトラパによると、2005年から2010年の間に、ヴィンテージカーの価値は平均21%増加したという。 コレクション可能な自動車に投資する人たちが直面する最大の課題の1つは、自動車の物理的損傷を引き起こす事故後の即時の切り下げのリスクである。記録されている中で最も高価な車のクラッシュは、クリストファー・コックスのフェラーリ250・GTOの事故で、フロントエンドが完全に破壊されてしまった。この車の推定価格は約3000万ドルと言われている。
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