費用と資金調達とは? わかりやすく解説

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費用と資金調達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 01:32 UTC 版)

新スエズ運河」の記事における「費用と資金調達」の解説

運河拡張と各トンネル建設には、600エジプト・ポンド84米ドル)ほどの費用掛かる見積もられている。このうち半分は新運河の掘削で、残りは6本のトンネルである。アッシーシー大統領外国投資家出資認めず代わりにエジプト人がこのプロジェクト出資するように促した当初は、プロジェクト一部民間所有にすることを認めて株式市場株式公開することでプロジェクト資金調達を図ることになっていた。しかしエジプト政府資金調達方針をすぐに変更し出資者に対していかなる所有権認めない利子つきの投資証券によることにした。エジプト国民10エジプト・ポンド100エジプト・ポンドあるいは1,000エジプト・ポンド証券を買うように求められた。最小金額証券は、学生にもプロジェクト出資できるようにするためのものであったアッシーシー大統領9月1日署名した法律によればミスル銀行英語版)、エジプト国民銀行英語版)、カイロ銀行英語版)、スエズ運河銀行が、スエズ運河庁発行する5年譲渡不可証券を、エジプト銀行発行する類似証券比べて1.5ポイントほど高い12パーセント利率販売する販売収入大半占める1,000エジプト・ポンド証券対す利子は、四半期ごとに支払われる。より少額証券対す利子5年後支払われる出資者は、証券を買うのに必要な金額90パーセントまで銀行から借り入れをすることが許され、これは全体の6パーセントほどにあたる40エジプト・ポンドにまで達した。全証券82パーセント個人販売された。証券からの利子非課税とされた。ヒシャム・ラメズエジプト中央銀行総裁驚いたことに、投資証券はわずか8営業日売り切れ中央銀行それ以降の新証券発行停止した財務省証券保証しており、中央銀行四半期ごとに支払利子のための19エジプト・ポンド資金を特別口座に別に管理したため、政府歳入を他に使う余地少なくなった。 アッシーシー大統領がこのプロジェクト発表した後、エジプト株式市場一時的に過去6年最高値上昇したが、9月になると急激に下落した

※この「費用と資金調達」の解説は、「新スエズ運河」の解説の一部です。
「費用と資金調達」を含む「新スエズ運河」の記事については、「新スエズ運河」の概要を参照ください。

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