豊橋鉄道での運用とは? わかりやすく解説

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豊橋鉄道での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 13:54 UTC 版)

豊橋鉄道モ3500形電車」の記事における「豊橋鉄道での運用」の解説

1次車3501・3502の2両は1992年平成4年8月1日豊橋鉄道赤岩口車庫へと搬入され同年12月24日より豊橋鉄道での運行開始したこれに伴い旧型モ3100形が1両廃車となった運行開始時の塗装は、3501がアイボリー地に濃淡緑の帯を配する都電7000形冷房改造車に準じた車体塗装で、帯には「Welcome to Toyohashi」の一文記載されていた。3502は広告塗装への変更前提とした、側面窓下黄緑の帯や文字省いた塗装登場し1993年平成5年7月から広告となった。3501は1994年平成6年10月13日より、公募選ばれメリーゴーラウンドイメージした開業70周年記念塗装で運転を開始。さらに、1996年平成8年1月からは全面広告車(最初スポンサー中部ガス)に変わった。3502についても、1995年平成7年7月から全面広告車(最初スポンサーヤマサちくわとなっている。 2次車3503・3504の2両は1999年平成11年8月20日赤岩口車庫搬入され、3504が翌2000年平成12年2月21日より、3503が同年3月1日より、それぞれ豊橋鉄道での運行開始した。この増備非冷房車残っていたモ3300形2両が置き換えられ、「レトロ電車」のモ3700形1両を除いた14両の冷房化完成した。2両とも当初から全面広告車であり、運行開始時は3503はカスタムハウジングコーポレーション、3504は名鉄グループ広告施されていた。 2018年4月1日時点における広告スポンサー以下の通り。 3501 - サーラコーポレーション 3502 - ヤマサちくわ 3503 - 吉田商会 3504 - 県民共済 塗装以外の変更点挙げると、2011年平成23年2月11日ICカード乗車券manaca運用開始に伴いICカード対応運賃箱旅客案内ディスプレイ車内設置された。また、3501・3504の2両については、2017年平成29年3月前面側面設置行先表示器LED式変更された(都電7000形異なり前面行先表示器1枠化は行われていない)。

※この「豊橋鉄道での運用」の解説は、「豊橋鉄道モ3500形電車」の解説の一部です。
「豊橋鉄道での運用」を含む「豊橋鉄道モ3500形電車」の記事については、「豊橋鉄道モ3500形電車」の概要を参照ください。

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