議論過程と知識の根拠とは? わかりやすく解説

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議論過程と知識の根拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:52 UTC 版)

議論学」の記事における「議論過程と知識の根拠」の解説

議論学基礎づけ主義にその起源をもつ。基礎づけ主義哲学認識論理論である。そこでは認識普遍的な体系形式(論理)と資料(事実基づいた法)の中で主張の根拠探すことが試みられる。しかし議論研究者アリストテレス系統だった哲学や、プラトンカント観念論否定した。彼らは、主張前提形式哲学的体系にその健全性依存するという考え疑問投げかけ、最終的に放棄した。こうしてこの分野は広がった。 「クォータリー・ジャーナル・オブ・スピーチ第44号」(1963年)に掲載されカール・R・ウォレス影響力のあるエッセイ実体修辞:よい根拠」によって多く学者が「市場議論」―普通の人々が行う普通の議論―の研究を行うようになった市場議論学影響力のあるエッセイとしては他にレイ・リン・アンダーソンとC・デイヴィッド・モーテンセンの「論理学市場議論学」(クォータリー・ジャーナル・オブ・スピーチ第53号、1967年、p143~p150)があり、この潮流によって後に知識社会学発展との提携自然に起きた哲学、特にジョン・デューイリチャード・ローティといったプラグマティズム近年の発展との提携引き起こす学者もいる。ローティはこの転換強調して言語論的転回」と呼んだ議論学のこういった新し混成的な取り組み倫理的科学的認識論的問題科学だけが答えられる自然の問題に関して結論確かなものにするための経験的な根拠をもって使われる場合もあれば根拠なく利用される場合もある。プラグマティズムやその他多く人文・社会科学発展をよそに、「非哲学的」議論学が独自の知的領域主張形式的根拠物質的根拠据えて発展してきた。その独自の知的領域としては非形式論理学社会心理学がある。こういった新し分野非論理的であった反論理的であったりするわけではない。それらは大多数の人の集団発話なにがしか首尾一貫性見出す。ゆえにこういった理論は、社会的な知識基盤焦点当てている点でしばしば「社会学的」だと言われる

※この「議論過程と知識の根拠」の解説は、「議論学」の解説の一部です。
「議論過程と知識の根拠」を含む「議論学」の記事については、「議論学」の概要を参照ください。

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