計画についての反対意見・訴訟・行政対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 17:01 UTC 版)
「中央新幹線」の記事における「計画についての反対意見・訴訟・行政対応」の解説
リニア中央新幹線計画は、事業規模や建設費等が日本有数の巨大プロジェクトであり、また、超電導リニアというこれまでに類を見ない技術を導入する交通機関だけに、計画そのものの採算性や環境適応性などに関する懸念や批判、反対の声も存在している。 2014年7月15日には、日本科学者会議 (JSA) が当路線の撤回・中止を求める声明を出している。 沿線住民の市民団体は連携して「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」として活動している。また、JR東海労働組合もリニア計画反対を表明している。2014年8月27日には日本共産党も議員チーム「リニア中央新幹線問題プロジェクトチーム」を結成している。 自主的な市民運動としては、山梨県中央市での市民運動では立木トラスト運動を実施している。 2017年6月1日には、北陸新幹線の長野駅 - 飯山駅間の高丘トンネル(長野県中野市)のトンネル工事にて、周辺の住宅の88世帯182棟にゆがみ・傾きが発生したことが明らかになっており、「トンネル工事で建物に影響が及ぶのは珍しいことではない。補償の詳細は住民のプライバシーもあり、明らかにできない」と独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が回答している。それに対し愛知県春日井市の市民団体「春日井リニアを問う会」は、先の整備新幹線での被害住民に対する不透明な回答やラドンの問題も含めた工事対応への不信感を表明した。
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