西原町嘉手苅からの伝播説とは? わかりやすく解説

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西原町嘉手苅からの伝播説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 23:32 UTC 版)

ムーチー」の記事における「西原町嘉手苅からの伝播説」の解説

琉球国由来記』には500もの村落聖地や行事が記されているが、ムーチー記され地域は、首里城金城首里)、周辺離島、そして、嘉手苅西原町)の4地域だけである。 沖縄本島中部西原町嘉手苅ムーチーは、当村落内間御殿行事として記されている。内間御殿は、第二尚氏初代国王となる金丸(後の尚円王)の屋敷跡作られ祭祀施設で、尚円亡き後も、国家聖地として永き渡り整備されてきた。王府関連施設とは言え首里から離れた農村に、当時最新行事があった点は興味深い嘉手苅一般家庭でも庚の鬼餅が行われたとは考えにくいが、御殿村落中央位置し周囲には民家立ち並んでいた。農村では珍しいこの条件踏まえれば、御殿での鬼餅村人たち見聞していたとしても不思議ではない。 嘉手苅鬼餅の間には興味深い共通点がある。西原町及びその周辺市町村には、鬼餅8日作ると、御茶多真五郎(ウチャタイマグラー)(以下、真五郎統一)という亡霊に腐らされてしまうた7日に行うという村落がある。真五郎は、内間御殿隠棲中の金丸側近であったと伝わる。武人としても有名で、嘉手苅の人であったという[『遺老説伝』(1743)]。 首里以外では早い段階から鬼餅が行われていた嘉手苅内間御殿)、7日に行う理由とされる武人所在地嘉手苅と、鬼餅に関する書物民間伝承の間に「嘉手苅」という奇妙な一致みられる。 以上から、次のことが考えられる嘉手苅では、王府関連施設内間御殿村落中央位置するという条件から、逸早く一般家庭でも鬼餅が行われるようになった。そして、その鬼餅は7~8日2日間かけて行われていた。「嘉手苅には古くから鬼餅があり、他と違って7日から始める」、これに真五郎と縁のある村落という伝承混ざり、真五郎原因7日に行うという伝承生まれた考える。これは沖縄本島においては首里以外では、古い形の鬼餅7日)は、西原町嘉手苅一帯から、拡がり始めた可能性示唆している。 沖縄本島中部では、村落歴史新旧によって7日8日村落混在する中、西原町低地では、7日根強いのは、同町の嘉手苅にある内間御殿要因となり、一帯7日鬼餅発祥地であったためと考えられるという。8日ムーチー沖縄本島中に広まる以前から、他地域に先だって同域には7日ムーチーがみられた。旧来の7日守った結果濃密な7日地帯形成されたのではないかとされる

※この「西原町嘉手苅からの伝播説」の解説は、「ムーチー」の解説の一部です。
「西原町嘉手苅からの伝播説」を含む「ムーチー」の記事については、「ムーチー」の概要を参照ください。

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