著者をめぐる議論とは? わかりやすく解説

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著者をめぐる議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 09:29 UTC 版)

牧会書簡」の記事における「著者をめぐる議論」の解説

これらの書簡では、著者パウロ名乗っている。そして、第二テモテ書の第4章6節から8節にかけて、自らの殉教が近いことを予期しているくだりがある。これらをそのまま受け入れ場合パウロ西暦60年代後半殉教したと見なされているため、牧会書簡執筆年代はそれに近い時期考えられるフェデリコ・バルバロ第一テモテ書とテトス書の執筆65年マケドニアでとし、第二テモテ書を66年ローマ推定したフランシスコ会訳聖書では真正書簡とする場合には63年から67年の間とされている。福音派の『新聖書辞典』や『新実聖書注解』では64年から67年推定されている。同じく福音派尾山令仁は、第一テモテ書を66年頃のマケドニアテトス書を67年頃のエフェソ第二テモテ書を67年ローマ推測した。 それに対し擬似パウロ書簡と見る場合三書簡すべてがパウロとは別の同一人物の手になるといわれる田川建三は、擬似パウロ書簡立場に立つ論者それ以外可能性を示す論者はいないとまで述べている。三書簡をすべて同一人物による偽名書簡見なしたのは、1812年J・Gアイヒホルン最初である(第一テモテ書のみを偽名書簡としたのは1807年フリードリヒ・シュライアマハー最初で、偽名書簡可能性本格的に提示したのも彼が最初とされる)。 辻学は、その作成者1つ書簡として提示せず3つの書簡分けたのは、2世紀時点ですでに存在していたパウロ書簡集に対し別系統パウロ書簡集が存在してたように見せかけるためと、複数独立した書簡共通する主題語られていることによる説得力増強狙ったという可能性指摘した川島貞雄は3書簡分けた理由について、ヨハネ書簡も3通であることを踏まえ当時慣習関連する可能性指摘した擬似パウロ書簡と見る場合執筆年代は、西暦100年前後に設定されることが多い。下限設定されるのはマルキオン存在である。彼が編纂したいわゆるマルキオン聖書』(140年頃)には牧会書簡含まれていなかった。これについて、テルトゥリアヌスマルキオン排除した旨を証言しており、これを信じ場合マルキオン時代には存在したことになる。他方田川建三マルキオン弟子たち牧会書簡排除していないことから、マルキオン自身は単に存在知らなかったのだろうとし、その時点では牧会書簡存在していなかった可能性指摘した。これに対して辻学アンティオキアのイグナティオス2世紀初頭歿)の書簡から読み取られている牧会書簡への仄めかしなども踏まえマルキオンらの沈黙直ちそれ以降執筆結び付けられるわけではない反論している(この点、後述参照)。

※この「著者をめぐる議論」の解説は、「牧会書簡」の解説の一部です。
「著者をめぐる議論」を含む「牧会書簡」の記事については、「牧会書簡」の概要を参照ください。

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