茶輸送の断念後とは? わかりやすく解説

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茶輸送の断念後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:26 UTC 版)

カティーサーク」の記事における「茶輸送の断念後」の解説

カティサーク」にはマスト短くする改修なされた1880年アメリカ海軍からの日本へのウェールズ炭輸送依頼があり、ウィリスもそれに「カティーサーク」を投入石炭積んだカティーサーク」は6月4日日本向けて出発した。この時の乗組員にはいろいろと問題があった。航海中、一等航海士とある黒人水夫との間でトラブル発生し、ついに一等航海士行為によって黒人水夫死亡する事態となった結果船内反乱発生寸前な状態となった。ウオリス船長水夫による殺害の虞からジャワ島一等航海士アメリカ船へと逃がしたその後航行中にウオリスは海に飛び込み行方不明となった。この結果カティサーク」を指揮することになった二等航海士日本までの航海を行うには力不足であり、ジャワ島からウォリス善後策求めたウィリスは「カティサーク」のシンガポール回航命じ、その船長には香港にいた「ブラックアダー」の一等航海士ブルース充てた。このブルース船長およびカルカッタ乗船した一等航海士問題のある人物で、最終的にニューヨークで二等航海士からイギリス領事への訴えにより両者免許取り上げとなった次の船長には「ブラックアダー船長であったムア2代目船長とは別人がなった。「カティサーク」は油積んで1882年5月4日ニューヨーク出発し8月20日ジャワ島スマラン到着して荷揚げ。それからインド粗糖堅果水牛鹿の角などを積んで1883年6月2日イギリス戻った

※この「茶輸送の断念後」の解説は、「カティーサーク」の解説の一部です。
「茶輸送の断念後」を含む「カティーサーク」の記事については、「カティーサーク」の概要を参照ください。

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