芸術性の正当化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 芸術性の正当化の意味・解説 

芸術性の正当化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:16 UTC 版)

芸術としてのゲーム」の記事における「芸術性の正当化」の解説

出現したばかりの芸術形態評価され正当なものとして認められるにあたっては、たとえイデオロギー的・物質的なサポートめぐって既存コミュニティ競合状態にあるとしても、そうしたコミュニティに頼ることになる。ゲーム映画テレビコミックがかつて疑いの目にさらされたのと同様、既存メディア批評家からの疑念直面した。『ガーディアン』のゲーム編集者であるキース・スチュワートは、主流メディアゲームに対してそれをとりまく人の話題という角度からアプローチするほうを好んでいると見なしており、これにはインディーゲームジャーナリスト興味を引くようなクリエイター同一視するようなことも含まれるゲーム対象とする批評コミュニティも同様で、ゲーム芸術的可能性単独クリエイター支えられたものである見なす作家主義受け入れている。『ロンドン・レビュー・オブ・ブックス』のジョン・ランチェスターは、コンピュータゲーム市場規模映画や書籍比べて収益の点で大きくなってきているにもかかわらずコンピュータゲーム向けられる関心大きさ通常特定の種類少な情報源反映されるだけで、すぐに「文化的言説」に入り込むとがない述べていた。 作家主義により、インディーという位置づけ芸術的威信重ねられるようになっており、批評家インディーゲームスタイル上の選択称賛する一方商業ゲームで同じ選択がとられた時は批判されるというようなことが起こる。アートゲームの支持者ゲームというメディア全体を守るよりも、自らが低位文化とみなすコンピュータゲームに対して分離され領域作り出そうとしている。実際のところ、インディーゲーム作家たちはしばし商業的な支援受けており、一方で主流クリエイターである宮本茂ピーター・モリニューもだんだん芸術性のある作家見なされるようになってきている。インディーであることと芸術性同一視はアンナ・アンスロピー、ルーシー・ケラウェイ、ジム・マンローなどに批判されており、こうした人々インディーゲーム主流から区別する性質というのは固有の芸術性ではないと論じている。 ゲームデザイナーのキム・スウィフトは、ゲーム芸術的あり得るが、文化的価値有するためには芸術たる必要があるという考え拒否している。スウィフトは、コンピュータゲーム大人想像力駆使できるようなおもちゃであることを志向すべきである考えている。

※この「芸術性の正当化」の解説は、「芸術としてのゲーム」の解説の一部です。
「芸術性の正当化」を含む「芸術としてのゲーム」の記事については、「芸術としてのゲーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「芸術性の正当化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「芸術性の正当化」の関連用語

1
4% |||||

芸術性の正当化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



芸術性の正当化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの芸術としてのゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS