自然主義とスピリチュアリズムとは? わかりやすく解説

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自然主義とスピリチュアリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 15:10 UTC 版)

本性」の記事における「自然主義とスピリチュアリズム」の解説

人間の本性についてもっともよく議論される別の面は人間の本性実在性、特に肉体との関係である。これに対す視点大きく3つ分ける事ができる。 自然主義視点では、人間いかなる意味でも霊的な性質持っておらず、自然を超越した特別な目的持って生まれたのではない。人間は完全に肉体的な物質的な存在であるとする唯物論物理主義もこのなかに含まれる。しかし一部自然主義者は心身について二元論をとる。自然主義では人間計画され生まれた存在ではない。それはランダムな変異部分的に方向性のある自然選択結果として生み出された。自然主義者は超自然的な死後の生命生まれ変わり信じない自然主義受け入れがたい視点としてしばしば非難されるが、著名な科学者哲学者思想家によって発展した自然主義はしばし宗教的信念根拠のない思想呪術的思考迷信類似したもの考える。 観念論イデア論唯物論対照的である。本質的にそれは現象真実区別であり、我々が周囲見ている物は単に何か崇高な神性反映であり、また人間(と恐らく動物)の精神や魂はその一部である。プラトン人間性を、地下洞窟生まれた時から鎖に繋がれ囚人喩えた。彼は頭を動かすことができず、見ることができるのは洞窟の外の火によって壁の上照らされた影だけである。プラトンにとって、魂は体を使う精神だった。それは非自然な結合状態にあり、肉体という刑務所からの解放切望している。 トマス・アクィナス視点唯物論観念論中間位置するアクィナス視点本質的にキリスト教神学アリストテレス哲学統合である。アリストテレス人間動物物質)と理性知性ある魂)の統合と言った人間の魂は霊的で、不滅で、本質的で、固有的である。それは様々なかたちで肉体依存しており、明確に区別する事ができるものの、肉体精神不可分である。

※この「自然主義とスピリチュアリズム」の解説は、「本性」の解説の一部です。
「自然主義とスピリチュアリズム」を含む「本性」の記事については、「本性」の概要を参照ください。

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