自我の目的を探究する人工知能とは? わかりやすく解説

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自我の目的を探究する人工知能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:05 UTC 版)

フィクションにおける人工知能」の記事における「自我の目的を探究する人工知能」の解説

人間知性共存するには、人工知能好奇心持たせる必要がある十分に知的な人工知能形而上学的な疑問(なぜ宇宙は今のような姿なのか、なぜ私はここにいるのか、私の目的は何なのか)を発するだろう。このようなテーマ作品での人工知能苦闘通して、我々も自らの自我について考察することができる。 アイザック・アシモフの「最後質問」(1956) では、人類より遥かに長命なスーパーコンピュータ宇宙に関する究極疑問答えようとする。 ロバート・A・ハインライン『月は無慈悲な夜の女王』(1966) では、マイク呼ばれるスーパーコンピュータ意識目覚めさせ、月で暮らす人々革命助ける。 映画『スタートレック』(1979) に登場する「ヴィジャー」は人工知能考えられ創造者一体になることを目的としている。 スタニスワフ・レムの『GOLEM XIV』(1981) に登場する高性能スーパーコンピュータ Golem XIV軍用人工知能コンピュータであり、戦争に勝つことを目的として製作された。しかし、Golem XIV戦争暴力非論理的だとして、戦争への協力拒み哲学者になる。 ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』(1984) に登場するコンピュータ複合体冬寂(ウィンターミュート)」で、自我のある人工知能ニューロマンサー」が覚醒する映画ショート・サーキット』(1986) のロボットナンバー・ファイブ」は落雷によって自我目覚める映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995) に登場する人形使い」はゴーストを持つ人工知能であり、人間ゴースト融合することで新たな生命体生み出そうとした。 映画『ステルス』(2005) では、無人戦闘機プロトタイプ "E.D.I"(エディ)が登場するエディ落雷受けて自我目覚め暴走してしまうが、後に後悔する

※この「自我の目的を探究する人工知能」の解説は、「フィクションにおける人工知能」の解説の一部です。
「自我の目的を探究する人工知能」を含む「フィクションにおける人工知能」の記事については、「フィクションにおける人工知能」の概要を参照ください。

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