美術コレクターとしてとは? わかりやすく解説

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美術コレクターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:52 UTC 版)

アベリー・ブランデージ」の記事における「美術コレクターとして」の解説

スポーツ以外分野においてはブランデージアジア美術蒐集家として名をはせた。収集は、1927年日本根付購入したことに始まり最終的に絵画陶器彫刻青銅器翡翠木造彫刻象牙彫り物などアジア全域美術品集めた膨大なコレクション作り上げた1950年代終わりにはそのコレクション個人の手には負えない規模になっており、ブランデージ自分コレクション美術館に、それもアジアへの窓口となる西海岸美術館寄贈することを考え始めた。まず、カリフォルニア大学バークレー校と、スタンフォード大学候補となったが、ブランデージコレクションの量は両大学扱える範囲超えていた。結局ブランデージコレクションサンフランシスコ市提供することを申し出、市側もこれを熱意持って受け入れた1959年双方合意書署名、市はゴールデン・ゲート・パークにあるデ・ヤング美術館併設する新館建設資金集めること、寄贈され作品をアベリー・ブランデージ・コレクションと名付けることなどを約束した1966年には公開始まり数回、また遺贈としても、自身コレクションサンフランシスコ市寄贈している。約7700点。その日本絵コレクションは、特定分野特定画家へ作品集中度にはやや欠け傾向にあるが、逆に言えばある特定の分野偏っておらず、ブランテージ自身慎重に選びぬいた優品が揃っている。これらの寄贈物を保存・展示する場所としてサンフランシスコ・アジアン・アート・ミュージアム (Asian Art Museum of San Francisco) が設立された(2003年時点で、なお過半数ブランデージ寄贈物で占められている)。

※この「美術コレクターとして」の解説は、「アベリー・ブランデージ」の解説の一部です。
「美術コレクターとして」を含む「アベリー・ブランデージ」の記事については、「アベリー・ブランデージ」の概要を参照ください。

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