縦スクロールのシューティングゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 縦スクロールのシューティングゲームの意味・解説 

縦スクロールのシューティングゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 07:35 UTC 版)

縦スクロール (コンピュータゲーム)」の記事における「縦スクロールのシューティングゲーム」の解説

1981年アーケードゲームプレアデスは、ステージ間の移動縦スクロール行い、ドッキングシーケンス中は継続してスクロールする固定シューティングゲームである。1981年のスペースオデッセイ(セガアーケード)やヴァンガード(TOSE、アーケード)には、横スクロール縦スクロールがあり、後者中には斜めスクロールもある。この年発売されたのは、地上乗り物ベースにしたストラテジーX(コナミアーケード)、レッドクラッシュ(テーカンアーケード)、及びCaverns of MarsAtari 8ビット・コンピュータ)の3つの純粋な縦スクロールゲームである。Caverns of Marsは、その年の初めに発売されスクロールアーケードゲームスクランブルビジュアルスタイルゲームプレイ一部踏襲している。Atari 8ビット・コンピュータは、垂直方向だけでなく、平方向の滑らかなスクロールハードウェアサポートしている。Caverns of Marsは、Cavern Creatures1983年)としてApple II用にクローンされた。 1982年ナムコゼビウスは、空中陸上目標がある景色の中で宇宙船飛行するという、その後多くの縦スクロールシューティングゲームの雛形確立した同年、キャロル・ショーのリバー・レイドが発表されAtari 2600用の縦スクロールシューティングゲームとして高い評価得た1982年には2600用にファンタスティック・ボヤージュ(1966年の映画原作)が発売されている。同様のコンセプトは、タイトー1983年アーケードゲームバイオアタックにも採用されている。 ゼビウス風の縦スクロールシューティングゲームは、その後数年間で急速に登場したコナミメガゾーン1983年)、カプコンバルガス1984年)、エグゼドエグゼス1985年)、テラクレスタ1985年)、ツインビー1985年)などである。カプコン19421984年)は、通常の定型浮遊するパワーアップボスキャラクター追加された。 タイトーフロントライン1982年)は、ほとんどが縦型で、プレイヤー敵地奥深くまで移動しながら、銃を撃ったり、手榴弾投げたり戦車中に入った出たりすることができる、オンフットコンバットに焦点当てている。戦場の狼 (1985 年) が同じよう定型実装した3年後まで、ゲーム一見ほとんど影響与えていなかったように見え1986年にはより比較可能な怒(いかり)が続いている。

※この「縦スクロールのシューティングゲーム」の解説は、「縦スクロール (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
「縦スクロールのシューティングゲーム」を含む「縦スクロール (コンピュータゲーム)」の記事については、「縦スクロール (コンピュータゲーム)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「縦スクロールのシューティングゲーム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「縦スクロールのシューティングゲーム」の関連用語

縦スクロールのシューティングゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



縦スクロールのシューティングゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの縦スクロール (コンピュータゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS