編曲・プロデュースとは? わかりやすく解説

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編曲・プロデュース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:00 UTC 版)

ジョン・レノン」の記事における「編曲・プロデュース」の解説

レット・イット・ビー」でのフィル・スペクターによるアレンジ高く評価したレノンは、ビートルズ末期シングルインスタント・カーマ」とソロ前期の「ジョンの魂」「イマジン」でスペクタープロデューサー起用したスペクターは、ストリングス多数楽器を何層にも重ねたウォール・オブ・サウンド」(Wall of Sound: 音の壁)とも形容される厚い音による編曲知られている。しかし、両作品ともアレンジはそれとは異なりレノン目指すシンプルな音作りなされたソロ後期の「マインド・ゲームス」「心の壁、愛の橋」「ロックンロール」、復帰後の「ダブル・ファンタジー」では、セルフ・プロデュース(「ロックンロール」では一部フィル・スペクター担当、「ダブル・ファンタジー」はジャック・ダグラス英語版)、ヨーコ共同プロデュース)により共演者敬意払いながらセッションの中でアレンジ組み立てていった。これが、共演者敬意得ていたという多く発言デヴィッド・スピノザトニー・レヴィンなど)がある。「マインド・ゲームス」に参加したスピノザによればレノンスタジオミュージシャン使って基本ライン録音したあと、レノン自身ギタースライドギターなどによる音を緻密に重ねてオーケストレーション造り出し大人向けロック創造したビートルズ以来作曲語法となったベースクリシェ分散和音的なアプローチ取り入れている。「心の壁、愛の橋」ではストリングスホーン多用した編曲行ったまた、エコーを効かせた「インスタント・カーマ」「マザー」「愛の不毛」「スターティング・オーヴァー」などの作品は、レノン自身中音域における豊かな声質再現倍音効果意識していたことが伺える。

※この「編曲・プロデュース」の解説は、「ジョン・レノン」の解説の一部です。
「編曲・プロデュース」を含む「ジョン・レノン」の記事については、「ジョン・レノン」の概要を参照ください。

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