編曲の過程とは? わかりやすく解説

編曲の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 15:54 UTC 版)

パガニーニの奇想曲による練習曲」の記事における「編曲の過程」の解説

シューマン編曲にあたってピアノ演奏技巧表現の点で苦労した思われる。このことについて『パガニーニの奇想曲による6つの演奏会用練習曲』(作品10)の批評で「以前出版された『パガニーニによる練習曲』(作品3)では、私はなるべく原作の一音一音を写しとり、ただ和声組み立てだけにすることにした。」と述べている。編曲対しシューマン晩年バッハ無伴奏ヴァイオリンチェロ作品ピアノ伴奏付け編曲でもそうであったように、原作自由に改作することには慎重だった編曲においてシューマンパガニーニ奇想曲全曲編曲したわけではない作品3では原作第5曲第9曲、第11曲、第13曲、第16曲、第19曲が取り上げられた。編曲にあたってシューマンハインリヒ・ドルンからの助け得ている。シューマンドルン1831年7月から1832年4月復活祭までの短期間フーガ対位法などの作曲創作基本学んでいた。そしてドルンライプツィヒ離れることになった際、シューマン彼に対して惜別の手紙をしたためている。そこには「再び貴方とカノン勉強をする希望捨ててはいないことを告白します・・・・パガニーニカプリスピアノ用に編曲するのにあなたの手助けがなくてたいへん困りました低音部の扱いにしばしば自信がもてなかったのです。」などと記していることから、シューマンドルンに対して強い信頼があったとともに彼にとって非常に大きな存在だったことが分かる

※この「編曲の過程」の解説は、「パガニーニの奇想曲による練習曲」の解説の一部です。
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