編曲・作曲とは? わかりやすく解説

編曲・作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 00:16 UTC 版)

レオポルド・ストコフスキー」の記事における「編曲・作曲」の解説

オルガン曲ピアノ曲などのオーケストラ編曲にもすぐれた手腕見せ、特に「トッカータとフーガ ニ短調」などJ.S.バッハ作品編曲したものは有名で、今日でも演奏されている。「トッカータとフーガ ニ短調」は当初オーケストラ練習用編曲されたが、殊のほか好評だったので演奏会にかけてみたところ評判をとった。批評家らはストコフスキー編曲によるバッハ作品を「バッコフスキー(バッハ+ストコフスキー作曲」と揶揄したが、聴衆支持もあってストコフスキー編曲によるバッハ作品数多くレパートリー加えられるようになった彼の死後も、その編曲サヴァリッシュムーティサロネンなどによって絶え演奏されている。なおストコフスキー1962年自身編曲によるバッハ作品に関してこう述べている。 「彼が私の編曲をどう思うか。それは私の死後の運命がどうなるか分からないけど、とにかく行った先で彼に会ってみないことには何とも言えない。」 ムソルグスキーの「展覧会の絵」の編曲も手がけている。最も有名なラヴェル編曲版では冒頭の「プロムナード」のメロディトランペット演奏するに対してストコフスキー版では弦楽器演奏するようになっているこの様な独特の解釈により、ラヴェル版勝るとも劣らない魅力的な編曲仕上がっている。彼自身以外では、この編曲若杉弘ドイツ演奏録音している。また、シェーンベルク作曲の「浄夜」も、作曲者自身編曲によるオーケストラ版ではなくオリジナル弦楽六重奏曲からのストコフスキー編曲版録音されている。

※この「編曲・作曲」の解説は、「レオポルド・ストコフスキー」の解説の一部です。
「編曲・作曲」を含む「レオポルド・ストコフスキー」の記事については、「レオポルド・ストコフスキー」の概要を参照ください。

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