線形、および螺旋ピッチ空間とは? わかりやすく解説

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線形、および螺旋ピッチ空間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 06:44 UTC 版)

ピッチ空間」の記事における「線形、および螺旋ピッチ空間」の解説

最も単純なピッチ空間モデル実線である。基本周波数fは、式に従って実数pに写像される。 p = 69 + 12log 2 ⁡ ( f / 440 ) {\displaystyle p=69+12\cdot \log _{2}{(f/440)}\,} これにより、オクターブサイズ12半音ピアノキーボード隣接するキー間の距離)がサイズ1、中央ハMIDIにおける番号60割り当てられる線形空間作成される440Hzは「コンサートピッチ」の標準周波数であり、「中央ハ」の9半音上の音である。この空間の距離は、鍵盤楽器物理的距離、西洋音楽表記正書法における距離、心理実験によって測定されミュージシャン想像される心理的距離に対応する。このシステムは、標準的なピアノ鍵盤上にはない「マイクロトーン」を含めることができる柔軟性備えている。たとえば、C(60)とC#61)の中間のピッチを60.5と表すことができる。 線形ピッチ空間問題点1つは、オクターブに関するピッチ、また同じピッチクラスにあるピッチ間の特別な関係モデル化されないことである。これにより、M. W. Drobish (1855) やRoger Shepard (1982) などの理論家は、螺旋使用してピッチの関係をモデル化した。これらのモデルでは、すべてのオクターブに関するピッチが1本の線に沿って並ぶように、線形ピッチスペースが円柱巻き付くように配置される。ただし、これらのモデル解釈するときは、螺旋を含む3次元空間で「距離」をどのように解釈するかが明確ではないため、注意が必要である。また、螺旋自体含まれていない3次元空間上の点の解釈も明確ではない。

※この「線形、および螺旋ピッチ空間」の解説は、「ピッチ空間」の解説の一部です。
「線形、および螺旋ピッチ空間」を含む「ピッチ空間」の記事については、「ピッチ空間」の概要を参照ください。

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