線形の改良とは? わかりやすく解説

線形の改良(急勾配の緩和など)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:09 UTC 版)

廃線」の記事における「線形の改良(急勾配緩和など)」の解説

技術の進歩により、長大トンネル・橋梁などの敷設が可能となったことを活かして緩勾配重量貨物列車運行可能な新線引かれそれ以前旧線放棄されることがある北陸本線東北本線どのように新線旧線と全くかけ離れた場所に敷設され旧線廃線となった事例もあるが、高度成長期には地域利便性よりも都市間輸送重点置いた側面もある。また、電化に際してトンネル断面狭く電化障害なるとし新たなトンネル開削され、旧トンネルとその取付部の区間廃線となった例もある。 また勾配改良ではないが、急曲線連続している区間スピードアップ輸送力強化のため旧線に近い場所に緩い曲線新線設け当該区間旧線廃線となった例もある。さらには急勾配や急曲線改良電化のための新しトンネル開削などの複合的な改良を伴う新線建設により、旧線廃線となった例も多い。 なお、風光明媚な廃線観光鉄道として復活する例がある。山陰本線旧線転用し嵯峨野観光鉄道台湾鉄路管理局旧山線スイスマッターホルン・ゴッタルド鉄道新フルカトンネル開通に伴い廃線となった区間フルカ山岳蒸気鉄道として復活した例などがある。

※この「線形の改良(急勾配の緩和など)」の解説は、「廃線」の解説の一部です。
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